「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い時期の乾燥対策はこれで万全!

寒くなると、皮脂の分泌が少なることが "乾燥“ のトリガーです。 今年はラニーニャ現象による低温傾向で、お肌に厳しいシーズンとなりそうです。 乾燥肌に悩む方は保湿効果が高い化粧品を、さがしておられるのではないでしょうか? でも、ちょっと待ってくだ…

乾燥時期を乗りきる正しいスキンケア

化粧品選びより、スキンケアのやり方が重要です。 いよいよ厳しい乾燥の季節になってきました。 この時期、どんな化粧品がいいのかという質問を、うけることが多くなりますが、とび ぬけて乾燥を防ぐ効果の高い化粧品があるとも思えません。(残念ながら当社…

季節性敏感肌にご用心

季節の変わり目は寒暖差が激しくなることでバリア機能が低下します。 このため、急に肌が敏感になったり、肌荒れが起こる人が多くなります。 気温に大きく影響を受けるのが皮脂です。 気温の変化に即応して皮脂量が変わり、バリア機能が安定しないので、いろ…

季節の変り目のスキンケア

季節の変わり目は肌の調子が悪くなる方が一気に増えます。 温度や湿度が主な原因で、ゆらぎ肌やインナードライなどとも言われています。 ニキビや吹出物、アトピーなどの悪化やかさつき、急に色つやが悪くなる症状は様々ですね。 あと多いのが今まで使ってい…

アルコール消毒による ”手荒れ” でお困りの方へ

アルコール消毒は、肌のバリア機能を瞬時に壊します。 外出先でのアルコール消毒はしばらく続きそうですね。 半年以上も続けていると手荒れが気になる方が増えてます。 アルコールはウイルスを瞬時に無力化しますが、肌のバリア機能も同様に破壊してしまいま…