「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

化粧品でできない 深層内面美容

本当のアンチエイジングは化粧品だけでは難しいものです。 理由は 化粧品の浸透は角質層までしか許されていないからです。 年齢とともに増えるシワやタルミは、角質層より深い真皮層で肌を支える機能が衰えて行くことが原因です。 加齢とともにコラーゲンが…

シワ対策 まとめ

最後になりましたが、紫外線対策です。 深いシワをつくる肌老化の原因の多くは 〝光老化″ です。 光老化予防のポイントは、日光だけではなく、室内のUV、PC・スマホ、映像機器などからのブルーライトまで考慮した、オールシーズン・オ-ルタイムの対策です。…

脱ステロイド報道にびっくりしました。

アトピーに悩む方を惑わせる報道でした。 報道番組でアトピー性皮膚炎の治療に欠かせない、"ステロイド"を悪者にして、『脱ステロイド療法』で、あたかも疾患が治るかのごとく期待を抱かせる内容でした。 これに対して日本皮膚科学会が局に抗議しました。 過…

シワ対策のスキンケア シンプルなケアでシワの出来ないお肌へ!

平成23年からシワ改善効果のある医薬部外品の美容液が解禁されました。 わたしのスキンケアラインアップには有りませんが、不要と考えています。 保湿と抗酸化が出来れば、シワの予防と改善は充分可能なんですね。 前回、栄養素による内面からの対策を申しあ…

子供のコロナ予防は、肌にやさしい石けんで一緒の洗願が一石三鳥!?   洗顔もとても大切です。

お子様の感染拡大が心配ですね。 小さなお子さんから大人にうつるケースも増えています。 日常の感染予防としては手洗いは当然ですが、洗願も大切なもことはご存じですか? マスクをしている部分は防げても、顔にもウイルスはつくのです。 目の結膜から感染…

シワの予防や改善に役立つ栄養素(成分)のお話し

一般的にシワは乾燥が原因で一時的に目元や口元にできる「表皮性のシワ」と、 真皮の弾力に関わるコラーゲンやエラスチンがダメージを受け減少することで発生する深いシワ「真皮性のシワ」に分けられます。 肌老化で最も気になるのが、真皮性の深いシワ。 残…

しわの原因と対策 当たり前ですが大切な基本です

まずはシワの原因を簡単に整理しましょう 深いシワは、加齢と紫外線によるによる肌の弾力低下 加齢とともに肌の弾力成分のコラーゲンやエラスチンが減少して、表面を支えられずに肌がたるんでシワになります。 紫外線ダメージ 紫外線の怖さは、真皮層で、コ…

シワ対策は 簡単・お安い アガロオリゴ糖で アンチエイジングレシピ。

肌老化防止に役立つ、アガロオリゴ糖をご存知ですか? アガロオリゴ糖は抗炎症作用があり、アトピー抑制などいろんな有用性が確認されている希少糖です。 シワを改善する美肌効果が期待できるんですね。 シワの原因の一つはコラーゲンが減少して肌の表面を支…