「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで変わった スキンケア

日常の生活に大きく影響しているコロナですが、スキンケアライフも大きく変わりまし た。 外出機会が減り、スキンケアにかける時間は増加。 ベースメイクとリップとリップメイクは減少・またはしなくなった方もいらっしゃる一 方で、アイメイクへの関心は高…

ニキビにクリームはダメ…は間違いです!ファンデーションの使い方にも注意が。

ニキビができやすい肌で、べたつきが気になるからと、クリームなど油分が含まれた保 湿剤を控える方は少なくありません。 ニキビ肌の方でも、クリームを上手に使った潤いを守るスキンケアはとても大切です。 クリームが毛穴を塞ぐことはありません 乾燥によ…

自分の肌にあった化粧品さがし クリーム使いが美肌の決め手

洗顔後にローションで潤して整えたら、クリームで保護すのは当たり前。 これを怠るとどんな肌質であろうと、すぐに潤いが逃げてしまいます。 使用する化粧水の役目は、潤して整えること。 これも肌質や目的によって、使い分ける2タイプを揃えていますので、…

自分の肌にあった化粧品さがし 洗顔編

洗顔後に使用する化粧水の役目は、潤して整えること。 これも肌質や目的によって使い分ける2タイプを揃えていますので、ご自身の肌にあっ たものとその使用法を見つけられると思います。 タイプの違うローション2種類 保湿と整えることに変わりはないので…

自分の肌にあった化粧品さがし 洗顔編

スキンケアは洗顔から始まります。 乾燥・脂性・混合・敏感にあった洗顔料と使い方。 なるべく簡単にご説明します。 洗顔は2タイプ 洗顔料は石鹸タイプとフォームタイプに大別されますね。 各々に特徴はありますが、ドクターイノベールの洗顔は個々の特徴を…

自分の肌にあった化粧品さがし

自分にあう化粧品がわからない... 期待する効果が得られない... もっと深刻なのは化粧 品を使うとアレルギーなどトラブルが出る場合です。 いろんな製品を試す前に、ご自身の肌質タイプを知ることからスキンケアの見直してみ ませんか? 肌質タイプ 簡単に分…

お肌の不老長寿

お肌の不老長寿メソッド ~ドクターイノベールバージョン~ 不老長寿メソッドという本が話題ですね。 万人の願いであり、ずっと若いことは武器にもなるそうで、ずっと綺麗でいることもまた武器かもしれませんね。 そこで今回はお肌の不老長寿をテーマにして…