「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の必需品 クリームのお話しと 乾燥で痒くなる理由

冬の季節は、表皮の角質層から大切な水分が蒸散しやすくなることはご存じですね。今回は、寒さや乾燥が厳しくなったらクリームは変えなきゃいけないの? 肌質に合わせて選ぶ必要はあるの? という疑問にお答えします。また乾燥シーズンに増えるお肌の痒みに…

ハンドプレスVSコットンパフ化粧水節約術 

全てのものが値上げ値上げの物価高で、お財布に厳しいですね。でも化粧品をカットするのはもっと厳しい。今回は化粧水のお顔へのつけ方について、コットンパフとハンドプレスの消費量を簡単に検証しました。少しでもお役にたてば幸いです。 ハンドプレスで化…

2つの化粧水と2つの保湿

お肌によって求める保湿は違うんです。徹底保湿とバランス保湿。ドクターイノベールではこの2つの保湿を使い分けることで、理想的なスキンケアを行ってお肌の状態を改善していきます。 タイプの違う化粧水2種類。徹底保湿とバランス保湿。保湿は、お肌の求…

肌にあった「洗願」の選び方

洗顔は2タイプ洗願料は石けんタイプとフォームタイプに大別されますね。各々に特徴はありますが、ドクターイノベールの洗顔は個々の特徴を生かして、異なる肌や悩みに対応しています。どちらがお肌に優しいか(敏感肌に使えるか)?は同等とお考え下さい。巷…

洗顔と化粧水 2種類あるのは理由があります。

洗顔と保湿はスキンケアの基本中の基本です。1種類ですべての肌質や悩みに使えれば楽ですね。でもそうはいきません。ドクターイノベールでは、スキンケアの基本を研究してきた結果、洗顔:洗顔から始まるエイジングケアのフォームタイプとバリア機能強化をサ…

深いシワの予防や改善に役立つお話し

シワは、乾燥が原因で一時的に目元や口元にできる「表皮性のシワ」と、真皮の弾力に関わるコラーゲンやエラスチンがダメージを受け減少することで発生する深いしわ 「真皮性のシワ」に分けられます。 肌老化で最も気になるのが、真皮性の深いシワ。残念なが…

日常のスキンケアでシミ対策

シミって種類が多く、原因は様々です。また名前も見ているだけで暗くなるようなものばかり・・・老人性色素斑(日光性黒子)・肝斑(かんぱん)・そばかす(雀卵斑)・炎症後色素沈着・脂漏性角化症・ほくろ(色素性母斑)などです。でもスキンケアの基本は…

毛穴の種類を知って対策を

肌悩みのトップは毛穴です。「毛穴なんてなければいいのに!」と思うかもしれませんが、毛穴は皮脂を分泌して、お肌のバリア機能を支える大切なものです。でもこの皮脂が詰まったり、肌のハリがなくって来ると美容を損なうような毛穴になります。毛穴トラブ…