「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サンガード体質で〝光老化〟は怖くない

深いしわやたるみなどの肌老化の原因の多くは〝光老化〟です。 紫外線などの光の怖さは、真皮層でコラーゲン・エラスチンを破壊する酵素を増やし、 ハリや潤いを保つために必要なお肌の構造を壊してしまうことにあります。 サンガードなどのスキンケアで、あ…

真皮層のコラーゲンを増やすのは〝内面美容〟がベスト

真皮層では「線維芽細胞」がコラーゲンをつくって、弾力とハリのある若々しいお肌を 支えます。 この細胞が仕事をしないと、弾力構造が衰えてしわやたるみとなり=老化が進みます。 この真皮層のコラーゲンを増やすには、「線維芽細胞」に仕事をさせるしかあ…

美容は奥が深いものです。内面美容で春肌対策

冬から春にかけて肌は最も乾燥します。 花粉、埃、黄砂、PM2.5どの刺激の原因や紫外線量も増えてきます。 お肌には試練の時期ですね。 こういったことが重なると、保湿ケアをしていても、お肌ののバリア機能が低下するた め、数々の肌トラブルが増えるんです…

花粉皮膚炎②

花粉皮膚炎対策2 バリア機能を強化するコラーゲン 花粉症を発症している方は肌バリアは間違いなく低下しています。 肌バリアを強化するには、体の内側、コラーゲン補給効果的なのをご存知ですか? 前回はお肌表面を花粉から守る方法がメインでしたが、しっ…

花粉皮膚炎

花粉皮膚炎に気を付けましょう 花粉の時期になると、肌の赤みやかゆみといった肌トラブルが生じるものです。 花粉が露出しているお肌付着することで、かゆみや湿疹、乾燥、ヒリヒリした痛みなどの症状がみられます。 くしゃみ・鼻水が出なくても肌荒れだけ、…

マスクの下のポイントケア

隠れているので疎かになりがちな唇と鼻先。 マスクを外せるようになる前に、ケアをしておくことをお勧めします。 いつもマスクに接していて、常に刺激されているので、毛穴の目立つイチゴ鼻や唇のめ くれといったお悩みが増えてしまいました。 ちょっとした…

お肌に優しいマスクを選んで、使いかたの工夫で肌荒れ予防

2020年初頭から始まったコロナの感染拡大。 マスク生活も3年目に入りました。 これによるマスク荒れも慢性化? 80%以上の方が何らかの自覚症状をお持ちだそうです。 一時はマスクそのものが品薄で、できるものならなんでも使うという時期がありました ね…

マスクの下のスキンケア

なかなかマスクが取れません。 マスクが触れている部分がかゆくなったり、ヒリヒリしたりする。 ニキビのようなプツプツができる。 唇が荒れる。 マスクを外すと急にカサカサする。 マスク生活が長びくと、マスクの下のお肌のケアも大切です! マスクがお肌…