「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寒暖差とお肌

寒暖差と肌荒れ 寒暖差がお肌に与える悪影響は、肌のバリア機能が低下して乾燥、弾力の低下、ザラつきや化粧ノリの悪さなど、肌荒れや敏感肌の原因となっています。 スキンケアを怠らないことも重要ですが、別の理由も明らかになってきたので、ひも解いてみ…

今から始める紫外線対策 UVに負けないお肌をつくる

乾燥の季節が終わったと思えば、もう紫外線対策? そうなんです! 紫外線量は3月から増え始めて5月にピークとなります。 このピークを迎える前に、お肌に紫外線に対する抵抗力をつけることを、強くお勧めします。 お肌が紫外線に対する抵抗力をつけるには約1…

冬から春へ ゆらぐ肌トラブル対策

冬から春、夏から秋など季節の変わり目になると肌の調子が悪くなる「ゆらぎ肌」。 特に春は花粉の影響もあり、ひどくなることもしばしば。 ニキビや肌荒れができやすくなったり、普段使っているスキンケアアイテムが合わなく なったりもします。 そんな時は…

花粉対策

お肌のための花粉対策 花粉の時期になると、肌の赤みやかゆみといった肌トラブル。 外出時のちょっとした注意と洗顔・保湿でかなり防ぐことができます。 今回は今までのおさらいの意味もあり、花粉皮膚炎予防実践編です。 花粉が直接肌に触れないようファン…