「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のダメージは 真皮層が一番深刻?

お肌が受ける夏のダメージで深刻なのは 肌老化の原因となる紫外線の影響です。注意したいのは日焼けの様に目に見える部分ではなく、真皮層のコラーゲンが壊されてシワやタルミの原因となることです。真皮層のケアは化粧品では難しいんですね。そこで内面美容…

石けんで洗髪 その2 コンディショニング編

アトピーや過敏になったお肌に 「市販のシャンプーではなく、クリアソープを使えないか?」 というご質問への解答第2弾。前回は洗い方の基本でしたが今回は 【コンデショニング編】です。実は「昨日のブログを見て早速洗った」とメールをいただきました。で…

石けんで洗髪 その1

アトピーや肌荒れのお悩みを持つ方は、クリアソープ(ドクターイノベールの石けん)のご愛用者が多いんです。1人の方から、クリアソープで髪の毛を洗いたいが、大丈夫ですか? と質問がありました。トラブルのあるお顔にはとてもいいんですが、シャンプーを…

シャンプーと大人ニキビ

シャンプーは一番最初に よくすすぐ が鉄則 おふろではまず頭から洗って、シャンプー後はよくすすぐことについて質問がありましたので、今回はその解説をしましょう。 *ドクターイノベールにはヘアケアが無いので、なんか気が引けますが、勘弁してください…

できてしまった深いシワに フカヒレを食べても効きません

ふかひれ、スッポン、牛すじ、豚足、手羽先など、コラーゲンを含む食品はお肌プルプル食品と思っていませんか? コラーゲンは食べても、胃や腸などでバラバラに分解されてしまい、直接肌の奥に届いてくれません。 化粧品や食品で直接真皮層のコラーゲンを増…

ニキビを治す・ニキビのできにくい肌を作る 違いは?

ドクターイノベールには ニキビを治すスキンケアはありませんが、ニキビのお悩みをお持ちの会員様の9割が、 今後もドクターイノベールを使いたいと ご希望されています。?。不思議ですね。何名様か理由をお尋ねしたところ、それはニキビができにくなったこ…