「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

どんな肌にも使える化粧品ってあるの?

よく聞かれるのですが、難しい質問です。

「お肌にやさしい」 無添加「敏感肌の人でも!」

様々なキャッチコピーがありますよね。私のつくっている化粧品もそうです。

 

正直にお話しします。

残念ですが、「どんな肌にも使える化粧品」はありません。

 

f:id:kusuriyamaeda:20210518153432j:plain

不安にさせてしまったらごめんなさい。

だって、皆さんのお肌が抱えているトラブルは体質や肌質により様々ですよね。

いくらアレルギーテスト済と謳っていても絶対に安全を保障するわけでなく、トラブルの可能性が低いというだけ。

敏感肌用?これも明確な定義はありません。

 

私も、どんな方でも使える化粧品を開発するぞ!と意気込んでも…残念ながら100%は無理なんです。

ドクターイノベールのすべての化粧品は無添加処方(※)で、トラブルを起こしやすい成分は入れていません。多くの方が安心して使える、というお話に嘘はありません!

無添加の定義については別の記事で紹介しています

kusuriyamaeda.hatenablog.com

それでも、「絶対」はありえないのです…

 

そもそも、極端にバリア機能が衰えていたり化膿性の吹き出物などがある場合は、化粧品は使わないようにアドバイスしています。

まずは肌を清潔に保って、表面を保護すること!

大切なのは洗顔で、美容成分の入った洗顔フォームより良質な石けんが理想的です!

石けんの界面活性作用は過剰に皮脂を奪いませんが、合成の界面活性剤だと肌に残り浸透して刺激のもとになってしまいます

石けんを使うと肌がアルカリ性にやや傾きますが、肌が本来もっている弱酸性に戻る力を引き出す効果があり、バリア機能を回復させる助けをしてくれる、というわけです!

今まで深刻なニキビやアトピーを抱えてきた方も、この石けんから始める、肌の健康を取り戻すスキンケアをおすすめすると、肌本来の健やかな美肌を取り戻されています。

私がつくった石けん、「クリアソープ」のリンクを貼っておきますね。

クリアソープ|化粧品 | プロダクト・イノベーション

固形石けんが苦手な方にも、ぜひ試していただきたい商品です。

ラベンダーの香りでリラックス効果もありますよ。だまされたと思って、ぜひ一度!

 

お肌の保護は化粧品ではなくワセリンをおすすめします。

また、保湿は欠かせないのでシンプルな処方の保湿化粧水を様子を見ながら使用します。

・・・いいですか?シンプルな処方のものですよ。

たくさん成分が入っているから、という選び方をしてはいませんか?

たくさん成分が入っている=肌トラブルの可能性を高めることになります。

肌荒れに悩む人ほど、シンプルな処方!です。

 

肌が極端に弱っている状態では、いくらお金や時間をスキンケアに費やしても、残念ながら効果はあまり望めません。

積極的なスキンケアはお肌がある程度元気になってから!

本来の元気なお肌を取り戻したい、そんな方のお手伝いをしているのがドクターイノベールです。

 

まとめ

全ての方(肌状態)に使える化粧品はありません。

自分の肌で少量のパッチテストなどで確認する。

そして何より…まずは正しい洗顔からお肌の健康を取り戻すこと。

そして、親身に相談にのってくれる専門家をみつけてください。

イノベールのECサイトではオンラインカウンセリングも行っているほか、メール「kusuriyamaeda@gmail.com」でも24時間ご相談を受け付けています!

また、公式Twitterでも随時ご相談やご意見を受け付けておりますので、お気軽にお声掛けくださいね。

(※現在それぞれ準備中です リリースまで今しばらくお待ちください)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

Dr.INNOVEILは、これからもお客様の肌悩みに真摯に向き合い、解決することを使命に開発していきます。

いろいろ試してみたけどどれもしっくりこなかった、何を使っていいのか分からない…そんな方におすすめです。

www.product-innovation.co.jp