「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

マスク焼けにご用心!正しい予防と対策とは?

マスクと日焼けのYES NO

・マスクは紫外線を通さない?

➡NO

マスクによって違いますが、10~30%の紫外線が通過します。

・マスク部分以外に日焼け止めを塗ればいいの?

➡NO

マスクは紫外線を通過しますし、眼から強烈な紫外線が入っても日焼けスイッチ(メラニンを作れ!とういう指示)がオンになってしまいます。

眼で紫外線を受けるだけで日焼けスイッチが入るなんて…怖くないですか?

 

ということで、今回はマスク焼けを防いで、上手に付き合う方法をご紹介します。

正しい知識と適切なスキンケアを知って、今年の夏も乗り切りましょう!

 

かしこい日焼け止めの選び方と正しい使い方

皆さん、日焼け止めはどのように選んでいますか?

SPFの値が高くて、「+」が多ければいい…なんて選び方していませんか?


大切なのは、SPFの値よりも自身の肌や使用環境に合ったものを選ぶということです!

日常生活では、SPFは24もあれば十分。

なぜなら、そもそもSPFの値とは日焼け止めの効果の強さではないからです。

日焼け止めを塗らないと、平均20分ほどで肌が赤くなります。

SPFとは、これを何倍に延ばせるかを数値にしたものです。

SPF1なら20分、SPF24なら480分=8時間でほぼ日中の活動時間をカバーできます。

また、SPF値が高いと長時間肌を紫外線から守ってくれますが、一般的な日焼け止めにに使用される、紫外線吸収剤などは肌への負担が増える傾向があります。

レジャーなどでの長時間の野外活動には、SPF 50クラスのものを使う必要がありますが、お肌の弱い方は今回紹介させていただく日焼け止め化粧下地の上に重ね塗りしていただくとお肌への刺激がぐっと抑えられます。

 

では具体的な選び方ですが、まずは紫外線吸収剤不使用で美容効果のあるものが良いでしょう。

紫外線吸収剤は肌の上で化学反応するため肌への負担が大きく、痒みや赤みなどの肌トラブルを引き起こすことがあります。

また、マスクの中の蒸れや摩擦の影響を避けるためリキッドタイプではなく、お肌表面をガードする落ちにくいファンデーションタイプがおすすめです。

そして、塗って直ぐマスクは付けずにお肌に密着するまで数分待つのコツ。

これにより、マスクのヘリや耳掛けなどお肌とこすれやい部分の日焼け止めの定着が期待されます!
*強烈な日差しが心配な外出時には「眼」から入る紫外線を防ぐサングラスなどを使用するとさらに安心です。

冒頭で説明した「日焼けスイッチ」が入ってしまいますからね。

 

マスクとの上手な付き合い方 日やけ止め+美肌効果の化粧下地

そこで、ドクターイノベールのラスティングコートの出番です。

タフな撥水性とこすれに強い保護で、UVやマスクの下の過酷な環境からお肌を守ります!
また、光分散+凸凹補正効果で素肌を美しく見せる化粧下地としての機能も見逃せません。

パッと明るく、ツヤのある肌を実現でき、メイク崩れも防止してくれますよ!

乳液レベルの保湿力、肌に優しい散乱剤なのにスーッと伸びて白くならず、ナチュラルな肌色を引き立てて、使い心地はサラリとしています
また、敏感肌でも安心してご使用できるノンケミカル(吸収剤不使用)、UVカットに加え、ブルーライト・近赤外線までガードします。

肌の老化を最も進める要因の一つは"光"なんです。

もちろん、ドクターイノベールの商品はすべて無添加なので安心してくださいね。

SPF32 PA++ で10時間きっちりガードしてくれる優れものです。

ウォータープルーフなので夏場の汗やマスク蒸れでも崩れにくいですよ!

(その分、夜にはきちんとメイクオフしましょうね)

ドクターイノベール ラスティングコート 詳しくはこちら

 


マスクをしない部分のシミのリスクは5割増し?*1お休み前のケアで防ぎましょう。

f:id:kusuriyamaeda:20210518160142j:plain

日焼け止めを使っていても、紫外線の影響はゼロではありません。

マスクで覆った部分との差があることも事実。

*1 UVガードによる対策をしない場合。


夏場のケアは、紫外線によるシミ・ソバカスなどを防ぐ効果のあるビタミンC誘導体 を配合した美容液をお休み前に使うとぐっと安心。

ビタミンC誘導体でお顔全体のメラニン活性を抑えることで、マスク焼けをぐっと抑え込むことができるのです。
ただし、ビタミンC誘導体は昼間はNG!ビタミンC自体には紫外線を防ぐ効果はないばかりか、変性してかえって刺激となる場合もあります。

それにビタミンCって、紫外線で簡単に壊れちゃうんです。せっかく朝に使用しても無駄になるのは…もったないですよね。

寝ている間の紫外線ダメージの修復を心掛けましょう!

 

ドクターイノベール エッセンスC5
お肌の受けたUVダメージは残さない。

高濃度ビタミンC誘導体和漢植物エキスで日焼けによるシミやそばかすを予防。

敏感になっているお肌にも安心してご使用いただける優しさにこだわった美容液です。

ニキビや毛穴の広がりにも効果的、と巷で話題になっています!
ドクターイノベール エッセンスC5 詳しくはこちら

Dr.INNOVEILは、これからもお客様の肌悩みに真摯に向き合い、解決することを使命に開発していきます。

いろいろ試してみたけどどれもしっくりこなかった、何を使っていいのか分からない…そんな方におすすめです。

オンラインカウンセリングも行っていますので、ぜひ覗いてくださいね。

www.product-innovation.co.jp