くすり屋前田の「進め!スキンケア道」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

大人ニキビ(吹き出物)

青春のシンボルともいわれるニキビ。

二十歳を過ぎたら吹出物ともいわれますね。(昭和のセンス!)

呼び方は違ってもニキビはニキビ。

対策の基本は同じです。

 

大人ニキビと思春期ニキビの違い

 

思春期はホルモンの影響で皮脂の分泌が増えて、特にTゾーンに集注してニキビが発生します。

化膿してひどくなる前に正しい洗顔と、食生活に気を付けていれば、いずれよくなることが多いもの。


やっかいなのは大人にきびです。

Tゾーンがギトギトになって多発することこそ少ないですが、顎からフェイスラインにかけてできやすく、背中などにもできる厄介者です。

ホルモンによる皮脂の過剰な分泌といった単純な原因ではなく、食事や睡眠・過労などの生活習慣やストレスといった複数の要因が重なっていることが多く、これがお肌の健康まで損なうので、ニキビができやすくなってしまうことがほとんどなんです。

 

 

f:id:kusuriyamaeda:20211122171309j:plain

 

 

 

気を付けたいマスク生活
顎にポツンとできた吹出物。

「マスクで隠れるからいいや」なんて放置してひどくなる方が増えています。

放置するとマスクの刺激が重なってさらに悪化。

早めのケアが大切です。

 

 

生活習慣・ストレスとお肌の関係

 

生活習慣が乱れると、ターンオーバーも乱れて、バリア機能が低下します。

ストレスが加わると、血行が悪くなり、皮脂は過剰な分泌をしてしまいます。

ニキビのできる条件がそろってしまいます。

良い生活習慣とストレス発散は化粧品ではできませんが、生活が乱れるとスキンケアが疎かになる傾向があるようです。

ドクターイノベールはとてもシンプルで、基本をしっかり押さえたスキンケアですので、大人ニキビに抵抗できるお肌作りのお役に立てるはずです。

 

 

簡単な日常のお手入れで、ニキビのできにくいお肌を

 

洗う・潤して整える・守るの3ステップだけの基本スキンケア。

タイプ別に2種類ありますのでご興味があれば是非お試しください。

脂っぽいところがある場合はトライアルセット1。

乾燥が気になるお肌にはトライアルセット2です。

会員登録なしでもHPのお問い合わせから 1あるいは2希望とお届け先を明記して送信してください。

使用感とお肌との相性をお確かめ頂けます。

 

http://www.product-innovation.co.jp/contact/