くすり屋前田の「進め!スキンケア道」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

冬の洗顔

冬の洗顔はここがポイント!!

グンと寒さが厳しくなりましたね。

スキンケアは洗顔が基本です。

冬場も正しい洗顔でカサカサ知らずのお肌をキープしましょう。

 

 

何度も聴いた“耳タコ” ですが、
① 擦りすぎない:事前にたっぷりと泡立てて、優しく泡をころがすように汚れを浮かしてください。


② ぬるま湯で洗う:ちょっと熱めがが気持ちいいなんて方もおられるようですが、熱いお湯だと皮脂を余分に落してしまいます。

洗うはぬるめのお湯がいい~♪♪ です。


③ ふき取りはタオルで吸い取る:ここでもこすってはいけませんね。


それと夏場はなんかベトベトするので何回もまたは長時間洗うこともありますが、1回でお顔全体にまんべんなく泡を転がせば、そんなに時間をかける必要もないんです。

 

 

乾燥時期には石鹸がいい?

よく言われることですが、一般的に石鹸はフォーム系より優しい洗浄力で皮脂を取りすぎないと言われています。

正しいのですが、洗顔フォームにも潤いを損なわないための工夫が凝らしているものも多く、ドクターイノイベールのクリアフォームは 保湿成分の配合量が一番多いという、びっくりの処方なので安心してご使用下さい。

クリアソープもあるので、これはお好み次第です。

両方試してみたいとご希望があれば、HPのお問い合わせからでもサンプルをお申し込みいただけます。

 

http://www.product-innovation.co.jp/contact/

 

 

洗顔のあとのケアにもカサカサ知らずのポイントが!

洗う⇒潤して整える⇒守る この3ステップは欠かせませんし、手際が重要です。

洗いっぱなしは最悪です。

この時期、15分もたてば乾燥が進んでしまいます。

また洗顔で失われたバリア機能が復活するまで1時間はかかってしまうので、手際よく保護までを忘れずに!

 

f:id:kusuriyamaeda:20211126173239j:plain

 

 

HPのお問合せから ソープ・フォーム希望とお届け先を明記してお申し込みいただけます。

http://www.product-innovation.co.jp/contact/