「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

シャンプーのお話し

前回のお風呂のお作法の中で、頭から洗う、シャンプー後はよくすすぐことについて質

問がありましたので、今回はその解説をしましょう。

*ドクターイノベールにはヘアケアが無いので、なんか気が引けますが、勘弁してください。

最初に髪を先に洗うのは、シャンプーなどに含まれている成分が、顔や体に残ってしま

うのを防ぐことが目的です。

一般的に、髪の毛・ボディ・顔の順番で、洗浄力の強さは強いものから肌に優しいもの

になっていますので、一番強いシャンプーやトリーメントの成分等が、頭以外に残らな

いようにするのが原則なんです。

特に大人ニキビの出やすい背中には、刺激を与えたくないですものね。

f:id:kusuriyamaeda:20211215185123j:plain

シャンプーは肌によくないのですか? 

ノンシリコンがいいと聞きますが?

洗浄力が強いといっても、しっかり洗い流すことで、お肌への影響はほとんど避けられ

ます。

髪質や長さは人それぞれ、なので香りなども含めてシャンプーは、好みのものを使えば

いいと思います。

頭の汚れは脂っぽく頑固なので、これにあった洗浄性のものを使うことが、頭皮・頭髪

には良い場合がほとんど。

一部で、敏感肌には石鹸がいい!と普通の石鹸で頭を洗う人もおられるようですが、髪

の毛は痛むし、あとでフケは増えるし、いいこと無いと思います。

(石鹸系のシャンプーは、洗髪そのものはいいのですが、洗浄力は比較的強いので脂っ

ぽい男性向きかなと思います)

また、シャンプーなどに含まれるシリコンは肌に悪いと言われますが、化粧品にも同じ

種類のシリコンは多く使われています。

シリコンのあるなしは、髪質によって選べばいいと思ってます。

以下に、ノンシリコンシャンプーの基本的な使い分けを示しましたので、参考にしてく

ださい。

あまりシリコンを悪者扱いせずに、自分にあったシャンプーを使い、順番は体を洗う

前、しっかりすすぐことです。

f:id:kusuriyamaeda:20211215190129p:plain

f:id:kusuriyamaeda:20211215190217j:plain

肌に優しいシャンプーとは?

お肌との相性を高めることが重要です。

一般的にアミノ酸系が優しいと言われてます。

最近ではベタイン系シャンプーも、低刺激で乾燥肌にも向いていることから注目されて

いますね(ややお高い)。

ベタインもアミノ酸の親戚みたいなものなので、洗い心地などでお選びください。

ただし、トラブルがでないことを保証するものではありません。

シャンプーを使って、ヒリヒリ感や違和感等があれば、使用を控えて様子を見ることが

一番大事です。

 

アトピーなどの肌トラブルがひどい場合の洗髪については、質問いただければお答えし

ます。

↓↓HPのお問合せから お気軽にお問い合わせください。↓↓

優秀な?専門スタッフが丁寧にお答えします。

http://www.product-innovation.co.jp/contact/