くすり屋前田の「進め!スキンケア道」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

自分の肌にあった化粧品さがし 洗顔編

スキンケアは洗顔から始まります。

乾燥・脂性・混合・敏感にあった洗顔料と使い方。

なるべく簡単にご説明します。

洗顔は2タイプ

洗顔料は石鹸タイプとフォームタイプに大別されますね。

各々に特徴はありますが、ドクターイノベールの洗顔は個々の特徴を生かして、多様な

お肌に対応しています。

どちらがお肌に優しいか(敏感肌に使えるか)?は同等とお考え下さい。

巷でやれ界面活性剤がどうの、天然成分がどうのと情報が交錯していますが、成分を吟

味して丁寧につくっているので、安全面では変わりありませんのでご安心ください。

大きな違いは使い心地と、美容成分です。

フォームタイプは美容成分を沢山配合することができて、弱酸性なので、年齢肌のケア

に向いており、柔らかい洗い心地です。

石鹸で洗うと洗顔後の肌が一時的にアルカリ性に傾きます。

しばらくすると肌は自ら「弱酸性」へと戻そうと自己回復機能が働きはじめます。

これをくり返すことで、肌が持つ自然治癒力が強化されます。

ということでバリア機能が衰えて、ニキビや吹出物・アトピーをくり返すお肌の健康な

美肌への生まれ変わりを助けてくれます。

シャキッとスッキリの洗い心地が特長です。

どちらのタイプも洗顔直後の潤いを守る機能は変わりありません。

f:id:kusuriyamaeda:20220115175831j:plain

乾燥肌

加齢とともに、潤いを保つ力が衰えて常にかさつきや乾燥が気になる場合には、クリア

フォームがおすすめです。

皮脂は少ないものの、20代後半から40代にかけ吹出物や毛穴の開きが気になる場合に

も、クリアフォームの配合のイソフラボンやザクロエキスなどが、女性特有のバランス

を助けながらお肌の状態を改善してくれるんですね。

脂性肌

比較的若い世代。

特に思春期は皮脂量が多くニキビが悩みの種になります。

これはクリアソープをお使いください。

皮脂や汚れをきれいに落すことと、弱アルカリ~弱酸性へのエクササイズがで、ニキ

ビ・吹出物のできにくい健康的な美肌のベースを作ります。

皮脂と水分のバランスが整って、バリア機能が強化されると、ターンオーバーが正常化

して、トラブル知らずのお肌が実現します。

混合肌(インナードライ)

これは難しく、多くの方が持つ悩みですね。

でも私の経験からは、迷う必要はないと言えます。

通年を通じて混合肌で40代以降:これはクリアフォームを使い、洗顔後の保湿に充分心

がけてください。

通年を通じて混合肌で30代まで:まずクリアソープでべたつきと乾燥のないお肌への改

善をを行ってください。

多分数ヶ月で変化が実感できると思います。

その後は使用感などでお好みのタイプをチョイスしてください。

季節や体調による場合(もともとべたつきのない方):たつきが出てきたな!と感じ

たら、フォームをつかっている方はソープに切替え。

1~数週間でもとのコンディションに戻ると思います。

残ったソープは水を切って乾燥し過ぎないようにケースなどに入れて保管してくださ

い。

敏感肌

美しいお肌が持っている力を回復させるために、ソープをお勧めします。

洗顔がしみるという方も多いようですね。

弱酸性の洗顔料ではこの刺激は少ないのですが、石鹸でしみる感覚があるのはお肌にダ

メージを与えているわけではありません。

事前に十分に泡立ててぬるま湯で優しく洗顔することで、この刺激はかなり和らげるこ

とができます。

ただし、赤みやかゆみが出る場合は使用を控えることは、全てにおいて言えることなの

で、このご確認は怠らずお願いしますね。

石鹸によるお肌のエクササイズの効果が実感できるのは、ターンオーバー数回分の2ヶ

月から3ヶ月が普通です。

改善を信じて根気よく続けてください。

敏感肌の多くはベースに潤い不足があります。

洗顔後の保湿ケアは入念に行なってくださいね。

アトピーなどがひどい場合

この場合は、積極的なスキンケアはお勧めできません。

かかりつけ医と相談されることをお勧めします。

また、アトピーの時のスキンケアについては、下記投稿を参考にしてください。

https://kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152608

f:id:kusuriyamaeda:20220113180549p:plain

自分化粧品さがしは難しくありません

肌質・悩みを見きわめて、2種類洗顔と化粧水を上手に使い分けるだけ。

シンプルですし、なによりもお肌に優しさと効果を両立した処方です。

迷ったらオンラインカウセリング↓↓

https://www.product-innovation.co.jp/online/ 

お肌に適したおすすめのアイテムと、スキンケア方法をご案内していますので、お気軽

にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みくださ↓↓

https://www.product-innovation.co.jp/contact/

次回テーマは、肌質や悩みにあった化粧水です