「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

花粉皮膚炎②

花粉皮膚炎対策2 バリア機能を強化するコラーゲン

花粉症を発症している方は肌バリアは間違いなく低下しています。

肌バリアを強化するには、体の内側、コラーゲン補給効果的なのをご存知ですか?

前回はお肌表面を花粉から守る方法がメインでしたが、しっかりしたバリア機能を保つためには、健康な真皮層が欠かせません。

そこで化粧品では出来なかった真皮層の内面美容についてお話します。

 

f:id:kusuriyamaeda:20220215173815j:plain

 

いつもの保湿ケア+内面から真皮層のコラーゲンを増やして肌バリア強化

真皮層のコラーゲンが少ないと、潤いを保てず、健康な表皮を作るための角質細胞を生み出す機能も落ちてしまいます。

また化粧品や食品でも直接コラーゲンを補給することができません。

スカスカの角質になってしまい、外部からの刺激に過敏になって水分も失われていきます。

そこで真皮層でコラーゲンをつくる細胞を刺激して、ドンドン作らせることのできるコラーゲンペプチドを配合した内面美容サプリが頼りになります。

コラーゲンが増えて真皮層が元気になると、水分量が増えて、健康な角質層が造られて、肌バリアが強化されます。

 

今がコラーゲンを増やすチャンス

コラーゲンを減らす大きな原因の一つが紫外線です。

紫外線は真皮層まで届いてメラニンを作らせるだけでなく、コラーゲンを壊す酵素も増やしてしまいます。

紫外線の少ない今の時期はコラーゲンを増やすのに絶好な時期でもあるんです。

ハリ・ツヤ・弾力のある美肌は真皮層のコラーゲンが支えているので、花粉症対策だけでなく、内面からの美容も取り入れてはいかがでしょうか?

ドクターイノベールの内面美容は、コラーゲンを増やす・紫外線の影響から守る、の2種類を揃えております。

紫外線が気になる時期になったら、「守る内面美容」も改めてご案内しますね。
コラーゲンを増やすサプリのお話は 下記で詳しく語ってます。

https://kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/12/24/172304

f:id:kusuriyamaeda:20220215181513j:plain

ウエブマート

https://www.innoveil.shop/shopdetail/000000000026/

HPお問い合わせ

https://www.product-innovation.co.jp/contact/