「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

紫外線が目に入ると日焼けする?

サンガードは塗った・日傘も持った・アームカバーで万全。

でもサングラスは? 

日焼けを防ぐには、目に対しても同じように紫外線対策をしないと、日焼けスイ

ッチがオンになってしまうんです。

 

日焼けスイッチって?

紫外線が目に入ると、脳が「強い日差しを浴びてる」と判断してします。

そのため脳は、肌にメラニン色素を作るように命令を出します。

日焼けスイッチをオンにするわけです。

全身のお肌で日焼けスイッチがオンになってしまんです。

肌に直接紫外線が当たった時と同じように「目からの日焼け」が起きるんです

ね。

 

日焼けを防ぐサングラスの選び方

①紫外線(UV)を防げるか

UVカット率」と「UV透過率」です。

UVカット率は、文字通り「どれだけUVをカットするか」を示しています。

反対にUV透過率は、「どれだけUVを通すか」を%で表したものです。

メーカーによって表示の仕方が違うので、「UVカット率99%」や「UV透過率

1%未満」などと表示されているものを選びましょう。

気をつけなければいけないのは、サングラスの色の濃さとUVを防ぐ能力は一

致しません。

表記の仕方が違うことがあるので、「UVカット率」と「UV透過率」を必ず確

認してください。

② レンズの色と濃さ

色はファッション優先でいいかと思います。

レンズの濃さは目への影響が変わります。

濃い色のサングラスをかける(視界が暗くなる)と瞳孔が開いてしまうため、

目に光が入りやすくなります。

そのためUVカット率が低く、色の濃いレンズの場合は、逆にUVの目への侵

入度が上がってしまうのでご用心。

色が薄いレンズでも、UVカット率が高ければ、しっかりと目を守ることがで

きるので、見え方の優先で色の濃さは選んでください。

 

サングラスは眩しさを防ぐだけでなく、日焼けも防いでくれます。

紫外線は「目」そのものにもダメージを与えて、長年蓄積するとやっかいな眼

病を引き起こすことも知られています。

眼鏡をかけている人はオーバーグラスなどを上手に利用してください。

 

 

エッセンスC5 詳細↓↓↓↓

https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/makeup/#item-104

お問い合わせ↓↓↓↓

https://www.product-innovation.co.jp/contact/