「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

お肌にいい飲み物とは

水分補給をするなら、お肌が喜ぶ飲み物を知っておいて損はありませんよね。たかがドリンクとあなどるなかれ、化粧品では難しいお肌のケアが出来るんです。

お肌に良い飲み物 筆頭は水です。
まずは 水ですね。猛暑で、マスク着用時には、水分は不足しても、マスクをしていると喉の乾きに気づきにくいという心配もあります。マスク着用時は特に意識して、こまめに水分補給をする必要があるでしょう。出来れば冷水は避けて、常温から体温位のものがいいですよ。

おすすめドリンクベスト3

1. 抗酸化成分とビタミンCを含むもの
私はリコピンが豊富なトマトジュース、ポリフェノールが豊富なアセロラジュースなどを選ぶようにしてます。また水出し緑茶もいいですね。ただしカフェインを含むものは摂りすぎに注意。利尿作用があるのでせっかく補給した水分がでていってしまいます。
2 ビタミンB群方豊富な甘酒
肌荒れを直し、健やかな肌を育てるビタミンB1、B2、B12を含みお肌にとってはとてもいいんです。またアミノ酸オリゴ糖といった成分もお肌の健康から腸内環境迄改善するまさにお肌のためのドリンク(大げさ?)と思います。
3 牛乳
牛乳からは、ビタミンB2や、ビタミンA、タンパク質などを含み、美肌作りに向いている飲み物といえます。また暑い時期に陥りやすいインナードライ対策としも、皮脂と水分のバランスが整える働きのある牛乳はおすすめです。

 

気をつけなければいけないドリンク
ソラレンを含む食材を接種してから紫外線を浴びると、より紫外線に反応するようになり、肌に強いダメージを与えてしまいます。このソラレンは柑橘系(オレンジ、グレープフルーツ、ライム、レモンなど)に含まれており、これらのドリンク(生果汁入り)は日中活動時や朝は避けたほうがいいのです。またハーブ類や香りの強いパクチーやセロりなども要注意。朝のサラダの食材も気をつけましょう。

 

実は飲み方も大切です。
一度に大量に飲むよりこまめに。
冷たいのが美味しいんですが、ぐいーっといかず、口に含んで少し暖めてから飲み込むと良いですよ。とはいえぐいーっといきたいですね。わたしは初めの一は冷たいままごくんとしてしまいます。

 

迷ったらオンラインカウセリング  https://www.product-innovation.co.jp/online/ で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/