「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

できてしまった深いシワに フカヒレを食べても効きません

ふかひれ、スッポン、牛すじ、豚足、手羽先など、コラーゲンを含む食品はお肌プルプル食品と思っていませんか? コラーゲンは食べても、胃や腸などでバラバラに分解されてしまい、直接肌の奥に届いてくれません。

化粧品や食品で直接真皮層のコラーゲンを増やすことはできません。
消化されて細かくなったコラーゲンの破片(ペプチド)が体に吸収され、それが、ダメージがある場所、肌で言えば真皮層に届いて、コラーゲンを作る線維芽細胞(せんいがいさいぼう)を刺激することで、コラーゲンを増産するようになります。これには、線維芽細胞が興味を持つように調整されたコラーゲンペプチド配合のサプリメントが一番なのですが、普段の食生活でも取り入れたいものがあります。

安くてお手軽!ゼラチンを利用してみませんか?
ゼラチンは何といっても低価格なところが魅力です。30gで200円くらいですね。
コラーゲンからゼラチンがとれて、ゼラチンからコラーゲンペプチドを作るんです。
コラーゲンは3つの紐がよりあわさったらせん構造をりており、ゼラチンはこれを1本づつばらばらにしたものです。すこしペプチドに近付いてきました。コラーゲンをペプチドにするよりひと手間省けますね。またコラーゲンを含む食材も、肌プルプルには間接的に効果はありますが、たくさん食べるとお財布に厳しく、太るものも多いので ゼラチンを上手に利用してください。

ゼラチンそのものもいいのですが、ゼラチンから簡単にできる アガロオリゴ糖がスゴイ!
紫外線を浴びると、コラーゲンを破壊する酵素ができてしまいます。
アガロオリゴ糖にはこの酵素(MMP-1)の働きを活性化を抑えてくれます。
コラーゲンの分解が防げるため、真皮層の構造が保たれて、シワやたるみができにくい肌を作る手助けをしてくれます。まさに肌老化の救世主。このアガロオリゴは簡単に作れますので、飲み物やヨーグルトなどにいれて利用してください。

1日10円の美容習慣

アガロオリゴ糖の作り方
材料
水 200ml
ゼラチンパウダー 2g(棒寒天などは4g)
レモン、シークワサーなど酸味の強い果汁やお酢でも可 大さじ1~2
鍋に材料をすべて入れて混ぜる。
ダマにならないように混ぜながら強火で加熱します。
沸騰したら、そのまま混ぜながら2~3分間加熱。
容器に入れ、冷やします。 冷えて固まらなければ完成です。要は失敗ゼリー。
この量を 3日~4日位で使い切れば、1日10円。これで真皮層が元気になるなら安いもの!

 

コラーゲンペプチドを手軽に摂れる、サプリメントのご案内は下記画像をクリックしてください。

HPお問い合わせ https://www.product-innovation.co.jp/contact/