「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

石けんで洗髪 その1

アトピーや肌荒れのお悩みを持つ方は、クリアソープ(ドクターイノベールの石けん)のご愛用者が多いんです。1人の方から、クリアソープで髪の毛を洗いたいが、大丈夫ですか? と質問がありました。トラブルのあるお顔にはとてもいいんですが、シャンプーを使うと調子が悪くなるとのことです。
クリアソープでの洗髪のコツと、洗髪後のコンディショニングの方法について、2回に分けてお話しさせて頂きます。

次の画像は、石けんで洗髪 スタッフがいきなり試した結果です。頭は鳥の巣? かなり苦労したみたいです。

  

石けんで髪の毛を洗うと ギシギシきしんで、毛は絡んで大変な目に会いますね。
石けんはアルカリ性なので、毛髪キューティクルが開いてダメージヘアと同じ状態になってしまいます。また油分を落してしまうので、ギシギシときしんでしまうんですね。当然櫛やブラシも通りにくくなり、鳥の巣状態です。リンスやコンディショナーを使えばかなり解消されますが、アトピーなどで過敏になっているお肌には使いたくないですね。そこで、今回は洗いかたのコツについて、次回は洗髪後のコンディショニングについてご説明します。

   

石けん洗髪のコツ
① 洗髪前に軽くブラッシング
② 前ススギ 髪の毛を濡らすだけでなく、お湯で十分に落せる汚れを落します。
③ 石けんを十分に泡立てて頭皮と頭髪になじませて丁寧に洗ってください。
④ すすぎは丁寧に。石けんの成分が残らない様に丁寧に洗い流します。
⑤ 軽くブラッシンッグ(手櫛も可)すこし整えてあげましょう。
⑥ 石けんのアルカリで開いてしまったキューティクルを整えてあげるために酸性のリンスを使います。

酸性のリンスはご家庭にあるあるものでも簡単にできます。次回は酸性リンスの作り方と、仕上げについてお話ししますね。シャンプーの刺激で肌トラブルが出ているときに役だつと思います。

ヘアケア製品のCMに出てくるような サラサラヘアーにまではなりませんが、お肌の状態がよくなるまでの辛抱です。

 

迷ったらオンラインカウセリング  https://www.product-innovation.co.jp/online/ で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/

www.product-innovation.co.jp