「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

肌にあった「洗願」の選び方

洗顔は2タイプ
洗願料は石けんタイプとフォームタイプに大別されますね。各々に特徴はありますが、ドクターイノベールの洗顔は個々の特徴を生かして、異なる肌や悩みに対応しています。
どちらがお肌に優しいか(敏感肌に使えるか)?は同等とお考え下さい。巷でやれ界面活性剤がどうの、天然成分がどうのと情報が氾濫していますが、成分を吟味して丁寧につくっているので、安全面では変わりありませんのでご安心ください。大きな違いは使い心地と、美容成分です。フォームタイプは美容成分を沢山配合することができて、弱酸性なので、年齢肌のケアに向いており、柔らかい洗い心地です。石鹸で洗うと洗顔後の肌が一時的にアルカリ性に傾きます。しばらくすると肌は自ら「弱酸性」へと戻そうと自己回復機能が働き初めます。これをくり返すことで、肌が持つ 自然治癒力が強化されます。バリア機能をエクササイズして、ニキビや吹出物・アトピーをくり返すお肌が健康な美肌への生まれ変わりを助けてくれます。しゃきっとスッキリの洗い心地が特長です。どちらのタイプも洗顔直後の潤いを守る機能は変わりありません。

乾燥や肌老化が気になる 保湿成分の配合量が一番多いクリアフォーム!
加齢とともに、潤いを保つ力が衰えて常にカサツキや乾燥が気になる場合にはクリアフォームがおすすめです。アンチエイジング美容液で実績のある成分による、洗顔中から始まるエイジングケア。何よりも保湿成分の配合量が一番多い洗顔フォームなんです。(通常は水が一番多いのが普通)
30代後半から毛穴の開きが気になる場合にも、クリアフォームは良い仕事をしてくれます。女性ホルモンが減少して男性ホルモンが優位になると毛穴が開いてくるケースが増えてきます。
クリアソープに配合されたイソフラボンやザクロエキスなどが、女性特有のバランスを助けながらお肌の状態を改善してくれるんですね。フォームタイプは美容成分を多く配合できることも特徴です。すべての美容成分は多くて書き切れませんので、製品の詳細はこちらをご覧ください。
https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/drop/#item-110

カサツキ・ベトツキもある混合肌、石けんのバリア機能のエクササイズを
混合肌(インナードライ)は吹出物や肌荒れなどのトラブルが出やすいお肌です。皮脂量が多い思春期はニキビが悩みの種になります。これにもクリアソープをお使いください。皮脂や汚れをきれいに落して、石けんによって、お肌は弱アルカリに傾きますが、すぐに弱酸性に戻してバリア機能を回復させる機能が働き始めます。これがバリア機能のエクササイズ。このエクササイズがニキビ・吹出物のできにくい健康的な美肌のベースを作ります。バリア機能が強化されると、ターンオーバーも正常化して、トラブル知らずの美肌が実現します。
また。季節の変り目や体調不良によっても、混合肌(インナードライ)の状態になって、肌トラブルやいままで使っていた化粧品が急に合わなくなることがありますね。そん時にも保湿重視のフォームタイプを石けんに変えるとお肌が元気を取り戻すケースが多いようです。
クリアソープの石鹸素地は牛脂が原料、これは植物性油脂より人の肌に優しく、専門家も進めるものです。また、洗顔の刺激からお肌を守る和漢主物エキスや保湿成分にも抜かりはありません。商品の詳しいことはこちらをご覧ください。https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/drop/#item-109

敏感肌で石鹸がしみるのは?
弱酸性の洗顔料ではこの刺激は少ないのですが、石けんでしみる感覚があるのはお肌にダメージを与えているわけでは在りません。事前に十分に泡立ててぬるま湯で優しく洗願することで、この刺激はかなり和らげることができます。ただし赤みやかゆみが出る場合は使用を控えることは全てにおいて言えることなので、このご確認は怠らずお願いしますね。

アトピーなどがひどい場合
この場合は積極的なスキンケはお勧めできません。専門医と相談されることをお勧めします。
またアトピーの時のスキンケアについては下記投稿を参考にしてください。
https://kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152608

 

自分化粧品捜しは難しくありません。
肌質・悩みを見きわめて 2種類洗顔と化粧水を上手に使い分けるだけ。ドクタイノベールのスキンケアはシンプルで、お肌への優しさと効果を両立した処方です。
迷ったらオンラインカウセリングで、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。 

https://www.product-innovation.co.jp/online/ 

 

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/