「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

乾燥による痒み アレルギーとはやとちりするなかれ

肌がカサカサしてくると痒みが! アレルギーかなと心配したり、安易に痒み止めを使う前に、正しい保湿ケアでよくなることも多いんです。

お肌が乾燥すると痒みを感じやすくなる理由。
バリア機能が落ちて、スカスカになった角質層を、痒みの原因となる刺激物質などが素通りします。痒みを感じる神経は真皮層にあり、お肌が乾燥するとこの神経が表皮に向かって伸びてきます。
素通りした刺激と神経のコンタクトポイントが近くなってしまうので、痒くなるんですね。


痒み止めやアレルギーの薬を使う前に

赤みや湿疹などが無いなら、まずはしっかり保湿して、乾燥からお肌を保護してください。弊社はもともと医薬品として、痒み止めなどの皮膚薬を販売してきましたが、これらの薬に美容効果はほとんどありません。炎症などを伴わず、痒みだけなら保湿と寒さ・乾燥からお肌を保護する日常の心がけですぐに痒みはおさまってきます。
痒みだけなら まずは十分な保湿。何か気になる症状があるなら専門医に相談することをお勧めします。
お肌の状態を見きわめて、正しいケアを選択してください。

徹底保湿のできる 洗願・化粧水・クリームのお得なクーポン付トライアセットをご案内中です。
ドクターイノベールはじめての方限定のキャンペーンです。
https://campaign.product-innovation.co.jp/

乾燥でバリア機能が衰えた冬のお肌は敏感肌
ドクターイノベールのスキンケアは、肌刺激の原因となりやすい、パラベン・アルコール・香料や着色料といったものを使用しない処方なので、長年ご愛用される敏感肌のユーザーが多いのです。安心してご使用ください。とはいえ、お肌に合うかどうかはお試しいただくのが一番です。

迷ったらオンラインカウセリング  

https://www.product-innovation.co.jp/online/ 

お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/