「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

冬の洗顔 ここがポイント

冬の洗顔はここがポイント!!
グンと寒さが厳しくなりましたね。
スキンケアは洗顔が基本です。正しい洗顔のおさらいと蒸しタオルが効果的、洗顔後のスキンケアで気を付けたいことなどお話しします。
冬場も正しい洗顔で乾燥知らずのお肌をキープしましょう。

正しい洗顔の おさらい
何度も聴いた“耳タコ” ですが、
① 擦りすぎない:事前にたっぷりと泡立てて、優しく泡をころがすように汚れを浮かしてください。
② ぬるま湯で洗う:ちょっと熱めがが気持ちいいなんて方もおられるようですが、熱いお湯だと皮脂を余分に落してしまいます。洗うはぬるめのお湯がいい~♪♪ です。
③ ふき取りはタオルで吸い取る:ここでもこすってはいけませんね。

蒸しタオルが効果的 冬の毛穴対策にはかかせません
寒いと毛穴がキュッとすぼみます。毛穴の汚れが硬くなってしまうので洗い流すのが難しくなります。
そこで蒸しタオルの出番。外から帰ってきてお顔が冷えている時には絶対おすすめです。

洗顔のあとのケアにも乾燥予防のポイントが!
洗う⇒潤して整える(化粧水)⇒守る(クリーム) この3ステップは欠かせませんし、手際が重要です。
洗いっぱなしは最悪です。
この時期、洗顔後になにもせずに放置すると15分もたてば乾燥が進んでしまいます
また洗顔で失われたバリア機能が復活するまで1時間はかかってしまうので、手際よく保護までを忘れずに!

洗う⇒潤して整える(化粧水)⇒守る(クリーム) この3ステップをお試しできる、お肌のタイプにあわせた2種類のスキンケアトライアルセットを紹介中です。お得なクーポン付き‼ 是非ご覧ください 
https://campaign.product-innovation.co.jp/

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/