「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

お肌の状態が悪いとき 断コスメ

お肌の状態が悪く、洗願料から化粧品まですぐにお肌が反応して トラブルがでてしまうとき。潔く 断コスメ をしてみましょう。合うものがないかといろいろ試すのがお肌の回復を妨げるケースは多いのです。明らかな皮膚病が無い場合は1週間ほどでお肌は健康を取り戻し始めます。

お湯だけでも角質への水分補給はある程度できます。
暫くはお湯洗顔
まずお肌を休ませましょう。クレンジングなども使えないのでメイクはがまん。洗顔料を使わずにぬるいお湯(30℃前後)で、汚れを洗いながすことが基本です。これもサット洗い流すのではなく、お湯をお肌になじませるような感覚で行うと、角質への水分補給ができるんですね。つるんとサッパリ洗いあがりは期待できませんし、少しヌルッとしてもお肌の皮脂まで落していないことなので気にしないことです。
洗顔後はタオルをあてて 余分な水分を吸い取ってください。こするのは厳禁です。
*生理食塩水がいいとの説もあるようですが、意味はなく、肌に残った塩分は角質層から潤いを吸い上げてしまうのでNGです。

 

 

お湯で潤したらすぐに蓋をして、貴重な水分が蒸発するのを防ぎます。
クリームではなくワセリンを使います。最も刺激の少ない保護剤のワセリンは、肌の表面を覆うことで水分の蒸発と、乾燥による肌荒れを防いでくれます。水分を吸い取ったらすぐに使ってください。つけすぎるとベタつつくので少量を薄くつけましょう。手のひらに伸ばして温めてから、肌を包むように薄くつけるのがコツです。ここでもこすったり摺りこんだりしないでくださいね。
ワセリンにはいくつか種類がありますが、純度の高い「白色ワセリン」を選んでください。50gで200円位でお財布にも優しいですよ。あまったグリセリンは手洗後にハンドクリーム代わりに使ってもいいので、無駄になりません。
*保湿剤としてグリセリンはどうですか?と質問を受けますが、水+ワセリンが基本です。

アトピーのお悩みはこちらも参考にしてください
kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152608

 

今回は脱コスメなんで、化粧品の紹介は無し・・・・ 少し良くって来たらドクターイノベールの予防美容を是非お試しくださいね!

疑問などございましたら、HPのお問合せから、お気軽にご質問ください。
お問い合わせ https://www.product-innovation.co.jp/contact/
公式ホームページ https://www.product-innovation.co.jp/