「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

お肌の状態が悪いとき お湯だけでも保湿は出来る!?

洗顔も厳しいほどお肌の状態が悪いとき、お湯洗顔で角質の潤い回復効果を簡単にお話しします。

健康な角質の水分は20%~30% カサカサになると10%以下!
お肌がカサカサの状態だと 角質表面付近は10%前後まで下がってしまいます。
お湯をなじませるように洗願すると、30%までに充分回復します。
ところが5分もたつと 急激に蒸発して、10分もたつともとに逆戻り!
そのため、蒸発を防ぐために、油分でお肌の表面をカバーする必要があるんです。
お湯の温度に注意!
40℃以上の熱めのお湯だと、お肌の水分量はあまり増えない傾向にあります。30度前後のぬるいお湯を使ってくださいね。

保護する油分は何が適しているの?
前回はワセリンをお勧めしましたが、問題が無ければクリームでもOKです。シンプルなクリームは肌刺激の少ないものが多いのですが、乳化剤・界面活性剤を用いているので、超敏感状態で心配ならワセリンになります。

数日から1週間で お肌の回復を実感できるはず。
お湯で保湿して、ワセリンでお肌を保護するケアだけでも効果はあります。カサカサ肌が潤って、油分で水分の蒸発を防げる時間は短いのですが、お肌が 【バリア機能】 を整えるまでの時間を稼ぐことができるんです。お肌の状態や個人差もありますが、お肌が力を取り戻すまでの辛抱です。よくなったかな?と感じたら、洗顔~クリーム~化粧水の順番でお肌との相性を確かめながらスキンケアを再開しましょう・えっ! 順番が違うのでは? そうなんです、通常はクリームが最後なんですが、敏感なお肌は化粧水の方が反応しやすいのであえて順番を変えました。もちろんご自身で確認し、問題なければ使用してください。一度にすべてのスキンケアを再開するのではなく、徐々に使うものを増やして行きましょう。
*あまりに症状の激しい場合は、専門医の指導による 治療 を優先してくださいね。

アトピーのお悩みはこちらも参考にしてください
kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152608

疑問などございましたら、HPのお問合せから、お気軽にご質問ください。
お問い合わせ https://www.product-innovation.co.jp/contact/
公式ホームページ https://www.product-innovation.co.jp/