「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏枯れ肌にご用心 2

猛暑も峠を越えたかなという天候になりました。(まだまだ例年より暑いですが)お肌の夏バテ 夏枯れ肌 も本腰いれてケアしたいですね。夏枯れ肌対策のおすすめの肌タイプで選べる 基礎3点(洗う・潤す・守る)のトライアルを、ドクターイノベールはじめての…

夏枯れ肌にご用心

夏枯れ肌とは、暑さと冷房や紫外線の影響などで肌にダメージが蓄積した状態。特に冷房の風で、肌は潤いを奪われて乾燥状態となります。でも汗のせいで保湿を怠ってしまう。これが夏枯れ肌を招く原因です。 夏のダメージは持ち越さない。夏にダメージが蓄積さ…

アトピー改善に 化粧品ができること

治療とスキンケアの基本アトピー性皮膚炎を快方に向かわせるには、3本の柱「薬物療法」「スキンケア」「原因・悪化因子の除去」があります。最も大切なのは薬による治療です。適切に薬(多くの場合はステロイド)を使うことで、症状を早く改善して、良い状態…

ニキビ悩みの方が使っているスキンケア 80%が続けたい!

ドクターイノイベール ネットショップ会員様に行ったアンケートの結果。ニキビの悩みを持つ方の80%がドクターイノベールを続けたいと回答いただきました。ニキビを治すための製品はないんですが、ニキビができにくくなった、他の肌トラブルも無くなった。…

猛暑で気を付けたい 皮脂・毛穴・インナードライ

猛暑の時に 特に注意したいスキンケアポイントが、皮脂=増加します。毛穴=数が増えて開く。インナードライ=肌表面はべた付いて乾燥してないようだけど奥は潤い不足。この3点です。特に夏場は保湿ケアなどつい疎かに鳴りがちで、紫外線のダメージも加わっ…