「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

スキンケアは洗顔から始まります。ソープとフォームの違いとは

何回か“正しい洗顔”についてお話ししました。 ネットで検索しても沢山ヒットするし、言ってることはほぼ同じ…ということで今回 は、洗顔料を深堀りしてみようと思います。 洗顔ソープ(石鹸)と洗顔フォームの違い。 まず成分の違いから、洗顔石鹸は天然の油…

スキンケアメーカーだからつくりたかったサプリメント

以前内面美容テーマの記事では、化粧品では真皮層のケアは困難と申し上げました。 そこで、ご紹介したシワやタルミの予防のために"真皮層の弾力構造を守る栄養素"に続 いて、真皮層に無くてはならないコラーゲンを造るほうのお話しをします。 若さを支える構…

ビタミンA リップクリーム

自信をもってマスクを外せる 綺麗な唇 マスクメイクで目元はばっちりだけど、ずっとマスクに隠れていた唇はどうですか? 今回はお肌と唇の違いや、唇の魅力をアップさせる 唇美容液(リップクリーム)のお話です。 唇は皮膚と粘膜の中間の組織で、薄くデリケ…

シャンプーのお話し

前回のお風呂のお作法の中で、頭から洗う、シャンプー後はよくすすぐことについて質 問がありましたので、今回はその解説をしましょう。 *ドクターイノベールにはヘアケアが無いので、なんか気が引けますが、勘弁してください。 最初に髪を先に洗うのは、シ…

リアル二刀流ローション

リアル二刀流ローション 大谷選手の活躍はすごかったですね。 投打に秀でたリアル二刀流。 実はローションでも、相反する2つの悩みを解消するこのリアル二刀流があるんです。 ニキビや吹出物に悩むインナードライの対策として、ポリグルタミン酸のお話をし…

お風呂の作法

美肌を守る お風呂の作法 洗顔から保護まで素早く10分で、という記事を書きましたが、お風呂ではどうなの? 10分以内にクリームを塗るなんて無理! というご質問をいただきました。 ごもっともです。 お風呂にはお風呂の「お肌を守る作法」があるので、今回…

化粧品は混ぜて使ってもいいの?

有名なハンドクリームとビタミンC配合の美白美容液を混ぜて使うと、すぐにシミが 消える!というSNSの投稿が問題になりましたね。 投稿を見るとインチキとしか言いようのないものでしたが・・・。 そこで、化粧品は混ぜていいのか? というテーマで解説…

マラセチア

顔以外の治りにくいニキビはマラセチアかも? 大人ニキビはフェイスラインや胸、背中にできやすいと申し上げました。 でも気を付けたいことがあります。 このニキビとよく間違われる病気にマラセチア毛包炎があります。 ニキビのケアで治りにくい吹出物があ…

ニキビとクリーム

❝ニキビにクリームを使ってはダメ❞は間違いです 大人ニキビの記事からのお問い合わせで、ニキビの時はクリームは使ってていいのですか?と質問が寄せられました。 結論から言えば「使うべき」なんです。 大人ニキビは乾燥により、古い角質が毛穴の出口を塞ぐ…