「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

乾燥肌荒れは お風呂の時間と温度に注意!

寒くなると、熱めのお風呂でじっくり温まりたくなりますが、お肌のためにはよくないのです。
お風呂の温度や時間によっては、乾燥・肌荒れ・痒みなどこの時期に増える悩みは悪化しかねません。

お風呂は熱すぎたり、長湯だと肌が乾燥する!
温度に注意
40度以下のぬるめがいいいんです。あついと発汗でお肌奥の水分が減ると同時に、皮脂や大切な保湿因子などが失われてしまいます。
時間に注意
時間が長いと皮脂などどんどん落ちてしまうし、お肌がふやけることに。ふやけたお肌は急激に乾燥します。時間は10分以内を目安にしたらいいでしょう。

お風呂上りはしっとりしてるようで、実は乾燥の崖っぷち(大げさですが)。入浴は適度な温度と時間を守り、出たらすぐ保湿に心がけましょうね。特にアトピーや痒みのある場合は、熱いお湯に長時間入ると悪化するので、気を付けてください。

疑問などございましたら、HPのお問合せから、お気軽にご質問ください。
お問い合わせ https://www.product-innovation.co.jp/contact/
公式ホームページ https://www.product-innovation.co.jp/