「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

乾燥ニキビ

乾燥ニキビは大人ニキビ 思春期ニキビは、皮脂が多く分泌されたオイリーな肌に出るものですが、カサカサ肌で間違ったスキンケアによってできることもあります。 特に大人ニキビはその傾向が強いようです。 今回は、そんな大人の乾燥ニキビの対策についてご説…

人工皮膚

シワ対策は化粧品では難しい? 深いシワやタルミは見た目、若さを左右する大きな要素ですね。 またスキンケアでは改善が難しく、肌悩みの常連です。 最近大手化粧品メーカーで ❝人工皮膚❞ を発表して話題になってますね。 今回はこれをテーマに取り上げます…

冬の洗顔

冬の洗顔はここがポイント!! グンと寒さが厳しくなりましたね。 スキンケアは洗顔が基本です。 冬場も正しい洗顔でカサカサ知らずのお肌をキープしましょう。 何度も聴いた“耳タコ” ですが、① 擦りすぎない:事前にたっぷりと泡立てて、優しく泡をころがす…

大人ニキビ(吹き出物)

青春のシンボルともいわれるニキビ。 二十歳を過ぎたら吹出物ともいわれますね。(昭和のセンス!) 呼び方は違ってもニキビはニキビ。 対策の基本は同じです。 大人ニキビと思春期ニキビの違い 思春期はホルモンの影響で皮脂の分泌が増えて、特にTゾーンに…

冬ニキビ

冬にニキビ?なんて聞くとピンと来ないかもしれませんね…。 夏は皮脂の過剰分泌がニキビの主な原因ですが、冬は乾燥が原因のニキビが増えるんで す。 また、ニキビができる場所も微妙に異なります。 夏は主に、Tゾーンに集中する傾向がありますが、冬は皮脂…

今まで平気でも・・・化粧品が肌にしみる 後編

肌のバリア機能が低下したり菲薄化が進むと、刺激や異物に対して肌が敏感になり、い ままで平気だった物で刺激や、炎症を起こすことが多くなります。 化粧品に配合されている成分で言えば、アルコールや界面活性剤に対して敏感になる傾 向があります。 その…

化粧品が肌にしみる

寒い乾燥時期に、化粧品に肌がしみる(化粧品があわなくなる) 悩みがふえますね。 今回からこの“肌がしみる”原因をテーマにお話しします。 このテーマもボリュームがあるので2回にわけますね。 今回は肌がしみる原因をご説明します。 一番の原因はバリア機…