「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

冬にお肌はこんなに乾く 魔の5分とは?

冬にお肌が乾燥することは承知してますが はたしてどのくらい肌にダメージがあるんでしょう。
今回は 湿度・温度がお肌の潤いに与える影響と、とっても危険な魔の5分 について対策ともどもお話しします。

冬になると肌の水分量はどうなる?
専門的になるとややこしいので、ざっと押さえてください。
冬になると、肌(角質層)に水分量は3割減少します。
健康な水分量は20%~30%で20%を下まわると、乾燥による肌トラブルが出始めます。夏場に30%で充分潤っていても20%ギリギリ、ほとんどの場合、20%以下の危険ゾーンに入ってしまいます。

      

湿度だけでなく温度も影響します。
気温が低く肌との温度差が大きくなるほど、お肌から水分が蒸発しやすくなります。

急に部屋を暖めるのは要注意!
加湿せずに急に暖房すると、部屋の空気はカラカラになってしまいます。
例えば寒い朝 気温5℃ 湿度50%あったとします。この部屋を加湿せずに20℃まで暖めると湿度は何と5%に! お肌にとっては地獄のような環境になってしまいます。そのため、部屋を暖房で暖める時は、加湿器を使ったり、濡れたタオルを干したりして、十分に加湿することが重要です。

日常に潜む 魔の5分 とは!?
暖かく、湿度も充分なお部屋から出て、乾燥した冷気にさられる時間が僅か5分でも、お肌の水分は急激に失われます。この時失われた水分はお部屋に戻ってもすぐには回復しません。僅か5分表に出ただけでも絶対保湿ケアをすべきです。
家にいるときから 乾燥+UV対策はしっかりする。
☆ お部屋にいるときから クリームなどで肌を守りましょう。
☆ 冬は紫外線対策をしないと、肌老化の原因 UVAは夏の2倍以上、乾燥でバリア機能が衰えているのでこの影響は大です。

うるおい続ける力をお肌に与えるクリームとUVカット+冷気と乾燥を遮断して、素肌を美しく見せるベースファンデがあれば、魔の5分 も怖くありません。
ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/