「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬は、「美肌菌」で潤いキープ 

冬の乾燥対策で忘れてはいけないのが 顔の「美肌菌」です。じつはこの美肌菌は乾燥が苦手なんです。今回はこの「美肌菌」のお話しです。保湿はしっかりしているつもりだけど、思ったように潤わない! なんて時には 「美肌菌」 が減ってしまっているのかもし…

乾燥肌荒れは お風呂の時間と温度に注意!

寒くなると、熱めのお風呂でじっくり温まりたくなりますが、お肌のためにはよくないのです。お風呂の温度や時間によっては、乾燥・肌荒れ・痒みなどこの時期に増える悩みは悪化しかねません。 お風呂は熱すぎたり、長湯だと肌が乾燥する!温度に注意40度以下…

お肌の状態が悪いとき お湯だけでも保湿は出来る!?

洗顔も厳しいほどお肌の状態が悪いとき、お湯洗顔で角質の潤い回復効果を簡単にお話しします。 健康な角質の水分は20%~30% カサカサになると10%以下!お肌がカサカサの状態だと 角質表面付近は10%前後まで下がってしまいます。お湯をなじませるよ…

お肌の状態が悪いとき 断コスメ

お肌の状態が悪く、洗願料から化粧品まですぐにお肌が反応して トラブルがでてしまうとき。潔く 断コスメ をしてみましょう。合うものがないかといろいろ試すのがお肌の回復を妨げるケースは多いのです。明らかな皮膚病が無い場合は1週間ほどでお肌は健康を…

お肌の状態が悪いとき 断コスメ

お肌の状態が悪く、洗願料から化粧品まですぐにお肌が反応して トラブルがでてしまうとき。潔く 断コスメ をしてみましょう。合うものがないかといろいろ試すのがお肌の回復を妨げるケースは多いのです。明らかな皮膚病が無い場合は1週間ほどでお肌は健康を…

冬のUVAにご用心 UVAは夏の2.5倍!?

夏より紫外線量は少なくはなりますが、UVBは夏に比べ冬はおよそ5分の1にまで減るのに対し、UVAは夏に比べ冬は2分の1程度なんです。またUVBの影響はは見た目でわかる日焼けですが、UBAは肌のシワやたるみの原因に! 肌老化をすすめてしまいます。乾燥とあわせ…

ウレタンマスク 復権!?

絶対マスクをつける!から条件によって着用のしかたが変った 厚労省のマスク着用ガイドラインによれば、屋外では、人との距離(2m以上を目安)が確保できる場合。距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合。マスクを着用する必要はありません。…

マスク荒れは 蒸れと摩擦と不織布 が原因!?

マスク生活いつまで続くんでしょう?マスク荒れもは慢性化? 80%以上の方が何らかの自覚症状をおもちだそうです。そこでマスク荒れ予防のポイントをお話しします。 マスク荒れの3大原因は 蒸れ・摩擦・不織布にあります。マスクをしているとまず、蒸れと…

自信をもってマスクを外せる 綺麗な唇 

今回は、お肌と唇の違いと、乾燥から守り、唇の魅力をアップさせる 唇美容液(リップクリーム)のお話しです。 冬に唇がダメージを受けやすい理由薄くてバリア機能が無いから すぐにカサカサに!唇は皮膚と粘膜の中間の組織で、薄くデリケートなんです。しか…

冬の洗顔 ここがポイント

冬の洗顔はここがポイント!!グンと寒さが厳しくなりましたね。スキンケアは洗顔が基本です。正しい洗顔のおさらいと蒸しタオルが効果的、洗顔後のスキンケアで気を付けたいことなどお話しします。冬場も正しい洗顔で乾燥知らずのお肌をキープしましょう。 …

コラーゲン増産で真皮層のメンテナンス

冬の紫外線で注意したいのが、肌老化の原因となるUVAの影響です。 注意したいのは目に見える日焼けではなく、真皮層まで届いたUVAによりコラーゲンが壊されて、シワやタルミの原因となることです。 UVAは真皮層のコラーゲンを壊して「若さをささえる構造」も…

冬の紫外線に要注意 サンガードボディで跳ね返す

真夏に比べると紫外線量は少なくはなりますが、UVBは夏に比べ冬はおよそ5分の1にまで減るのに対し、UVAは夏に比べ冬は2分の1程度とそれ程減りません。またUVAは肌の奥まで届いて真皮層にダメージを与えて、シワやたるみの原因に! 肌老化をすすめてしまいま…

乾燥による痒み アレルギーとはやとちりするなかれ

肌がカサカサしてくると痒みが! アレルギーかなと心配したり、安易に痒み止めを使う前に、正しい保湿ケアでよくなることも多いんです。 お肌が乾燥すると痒みを感じやすくなる理由。バリア機能が落ちて、スカスカになった角質層を、痒みの原因となる刺激物…