「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

スキンケアは洗顔から始まります。ソープとフォームの違いとは

何回か“正しい洗顔”についてお話ししました。 ネットで検索しても沢山ヒットするし、言ってることはほぼ同じ…ということで今回 は、洗顔料を深堀りしてみようと思います。 洗顔ソープ(石鹸)と洗顔フォームの違い。 まず成分の違いから、洗顔石鹸は天然の油…

スキンケアメーカーだからつくりたかったサプリメント

以前内面美容テーマの記事では、化粧品では真皮層のケアは困難と申し上げました。 そこで、ご紹介したシワやタルミの予防のために"真皮層の弾力構造を守る栄養素"に続 いて、真皮層に無くてはならないコラーゲンを造るほうのお話しをします。 若さを支える構…

ビタミンA リップクリーム

自信をもってマスクを外せる 綺麗な唇 マスクメイクで目元はばっちりだけど、ずっとマスクに隠れていた唇はどうですか? 今回はお肌と唇の違いや、唇の魅力をアップさせる 唇美容液(リップクリーム)のお話です。 唇は皮膚と粘膜の中間の組織で、薄くデリケ…

シャンプーのお話し

前回のお風呂のお作法の中で、頭から洗う、シャンプー後はよくすすぐことについて質 問がありましたので、今回はその解説をしましょう。 *ドクターイノベールにはヘアケアが無いので、なんか気が引けますが、勘弁してください。 最初に髪を先に洗うのは、シ…

リアル二刀流ローション

リアル二刀流ローション 大谷選手の活躍はすごかったですね。 投打に秀でたリアル二刀流。 実はローションでも、相反する2つの悩みを解消するこのリアル二刀流があるんです。 ニキビや吹出物に悩むインナードライの対策として、ポリグルタミン酸のお話をし…

お風呂の作法

美肌を守る お風呂の作法 洗顔から保護まで素早く10分で、という記事を書きましたが、お風呂ではどうなの? 10分以内にクリームを塗るなんて無理! というご質問をいただきました。 ごもっともです。 お風呂にはお風呂の「お肌を守る作法」があるので、今回…

化粧品は混ぜて使ってもいいの?

有名なハンドクリームとビタミンC配合の美白美容液を混ぜて使うと、すぐにシミが 消える!というSNSの投稿が問題になりましたね。 投稿を見るとインチキとしか言いようのないものでしたが・・・。 そこで、化粧品は混ぜていいのか? というテーマで解説…

マラセチア

顔以外の治りにくいニキビはマラセチアかも? 大人ニキビはフェイスラインや胸、背中にできやすいと申し上げました。 でも気を付けたいことがあります。 このニキビとよく間違われる病気にマラセチア毛包炎があります。 ニキビのケアで治りにくい吹出物があ…

ニキビとクリーム

❝ニキビにクリームを使ってはダメ❞は間違いです 大人ニキビの記事からのお問い合わせで、ニキビの時はクリームは使ってていいのですか?と質問が寄せられました。 結論から言えば「使うべき」なんです。 大人ニキビは乾燥により、古い角質が毛穴の出口を塞ぐ…

乾燥ニキビ

乾燥ニキビは大人ニキビ 思春期ニキビは、皮脂が多く分泌されたオイリーな肌に出るものですが、カサカサ肌で間違ったスキンケアによってできることもあります。 特に大人ニキビはその傾向が強いようです。 今回は、そんな大人の乾燥ニキビの対策についてご説…

人工皮膚

シワ対策は化粧品では難しい? 深いシワやタルミは見た目、若さを左右する大きな要素ですね。 またスキンケアでは改善が難しく、肌悩みの常連です。 最近大手化粧品メーカーで ❝人工皮膚❞ を発表して話題になってますね。 今回はこれをテーマに取り上げます…

冬の洗顔

冬の洗顔はここがポイント!! グンと寒さが厳しくなりましたね。 スキンケアは洗顔が基本です。 冬場も正しい洗顔でカサカサ知らずのお肌をキープしましょう。 何度も聴いた“耳タコ” ですが、① 擦りすぎない:事前にたっぷりと泡立てて、優しく泡をころがす…

大人ニキビ(吹き出物)

青春のシンボルともいわれるニキビ。 二十歳を過ぎたら吹出物ともいわれますね。(昭和のセンス!) 呼び方は違ってもニキビはニキビ。 対策の基本は同じです。 大人ニキビと思春期ニキビの違い 思春期はホルモンの影響で皮脂の分泌が増えて、特にTゾーンに…

冬ニキビ

冬にニキビ?なんて聞くとピンと来ないかもしれませんね…。 夏は皮脂の過剰分泌がニキビの主な原因ですが、冬は乾燥が原因のニキビが増えるんで す。 また、ニキビができる場所も微妙に異なります。 夏は主に、Tゾーンに集中する傾向がありますが、冬は皮脂…

今まで平気でも・・・化粧品が肌にしみる 後編

肌のバリア機能が低下したり菲薄化が進むと、刺激や異物に対して肌が敏感になり、い ままで平気だった物で刺激や、炎症を起こすことが多くなります。 化粧品に配合されている成分で言えば、アルコールや界面活性剤に対して敏感になる傾 向があります。 その…

化粧品が肌にしみる

寒い乾燥時期に、化粧品に肌がしみる(化粧品があわなくなる) 悩みがふえますね。 今回からこの“肌がしみる”原因をテーマにお話しします。 このテーマもボリュームがあるので2回にわけますね。 今回は肌がしみる原因をご説明します。 一番の原因はバリア機…

寒い時期の乾燥対策はこれで万全!

寒くなると、皮脂の分泌が少なることが "乾燥“ のトリガーです。 今年はラニーニャ現象による低温傾向で、お肌に厳しいシーズンとなりそうです。 乾燥肌に悩む方は保湿効果が高い化粧品を、さがしておられるのではないでしょうか? でも、ちょっと待ってくだ…

乾燥時期を乗りきる正しいスキンケア

化粧品選びより、スキンケアのやり方が重要です。 いよいよ厳しい乾燥の季節になってきました。 この時期、どんな化粧品がいいのかという質問を、うけることが多くなりますが、とび ぬけて乾燥を防ぐ効果の高い化粧品があるとも思えません。(残念ながら当社…

季節性敏感肌にご用心

季節の変わり目は寒暖差が激しくなることでバリア機能が低下します。 このため、急に肌が敏感になったり、肌荒れが起こる人が多くなります。 気温に大きく影響を受けるのが皮脂です。 気温の変化に即応して皮脂量が変わり、バリア機能が安定しないので、いろ…

季節の変り目のスキンケア

季節の変わり目は肌の調子が悪くなる方が一気に増えます。 温度や湿度が主な原因で、ゆらぎ肌やインナードライなどとも言われています。 ニキビや吹出物、アトピーなどの悪化やかさつき、急に色つやが悪くなる症状は様々ですね。 あと多いのが今まで使ってい…

アルコール消毒による ”手荒れ” でお困りの方へ

アルコール消毒は、肌のバリア機能を瞬時に壊します。 外出先でのアルコール消毒はしばらく続きそうですね。 半年以上も続けていると手荒れが気になる方が増えてます。 アルコールはウイルスを瞬時に無力化しますが、肌のバリア機能も同様に破壊してしまいま…

化粧品でできない 深層内面美容

本当のアンチエイジングは化粧品だけでは難しいものです。 理由は 化粧品の浸透は角質層までしか許されていないからです。 年齢とともに増えるシワやタルミは、角質層より深い真皮層で肌を支える機能が衰えて行くことが原因です。 加齢とともにコラーゲンが…

シワ対策 まとめ

最後になりましたが、紫外線対策です。 深いシワをつくる肌老化の原因の多くは 〝光老化″ です。 光老化予防のポイントは、日光だけではなく、室内のUV、PC・スマホ、映像機器などからのブルーライトまで考慮した、オールシーズン・オ-ルタイムの対策です。…

脱ステロイド報道にびっくりしました。

アトピーに悩む方を惑わせる報道でした。 報道番組でアトピー性皮膚炎の治療に欠かせない、"ステロイド"を悪者にして、『脱ステロイド療法』で、あたかも疾患が治るかのごとく期待を抱かせる内容でした。 これに対して日本皮膚科学会が局に抗議しました。 過…

シワ対策のスキンケア シンプルなケアでシワの出来ないお肌へ!

平成23年からシワ改善効果のある医薬部外品の美容液が解禁されました。 わたしのスキンケアラインアップには有りませんが、不要と考えています。 保湿と抗酸化が出来れば、シワの予防と改善は充分可能なんですね。 前回、栄養素による内面からの対策を申しあ…

子供のコロナ予防は、肌にやさしい石けんで一緒の洗願が一石三鳥!?   洗顔もとても大切です。

お子様の感染拡大が心配ですね。 小さなお子さんから大人にうつるケースも増えています。 日常の感染予防としては手洗いは当然ですが、洗願も大切なもことはご存じですか? マスクをしている部分は防げても、顔にもウイルスはつくのです。 目の結膜から感染…

シワの予防や改善に役立つ栄養素(成分)のお話し

一般的にシワは乾燥が原因で一時的に目元や口元にできる「表皮性のシワ」と、 真皮の弾力に関わるコラーゲンやエラスチンがダメージを受け減少することで発生する深いシワ「真皮性のシワ」に分けられます。 肌老化で最も気になるのが、真皮性の深いシワ。 残…

しわの原因と対策 当たり前ですが大切な基本です

まずはシワの原因を簡単に整理しましょう 深いシワは、加齢と紫外線によるによる肌の弾力低下 加齢とともに肌の弾力成分のコラーゲンやエラスチンが減少して、表面を支えられずに肌がたるんでシワになります。 紫外線ダメージ 紫外線の怖さは、真皮層で、コ…

シワ対策は 簡単・お安い アガロオリゴ糖で アンチエイジングレシピ。

肌老化防止に役立つ、アガロオリゴ糖をご存知ですか? アガロオリゴ糖は抗炎症作用があり、アトピー抑制などいろんな有用性が確認されている希少糖です。 シワを改善する美肌効果が期待できるんですね。 シワの原因の一つはコラーゲンが減少して肌の表面を支…

閑話休題 役だつ気休め?がウレタンマスクの良いところ

コロナは空気感染が主たる経路ちょっとショッキングな情報ですが間違いないようです。 この結果,ウレタンマスクは感染予防に役立たないと・・・ でもちょっとまってください! 私の会社でもウレタンマスクを販売しており、防疫効果云々より、マスク生活の悩…