「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

今回はワンちゃんのために 夏のお散歩肉球保護のお話しです。

ちょっとテーマを変えて 今回はワンちゃんのスキンケア?
犬好きのスタッフが、夏のお散歩で、肉球がやけどする! ということで化粧品開発の経験を生かし、ご家庭で簡単にできる 肉球クールダウンジェルをつくって、愛犬の肉球を守っているとのことです。今回はこの作り方をご披露しますね。興味があればご覧ください。ちなみにワンちゃんは6歳のシーズーです。

 

こんにちは。まずは皆さん夏の路面温度どのくらいになるかご存知ですか?
掻きは 34℃猛暑日手前の午後1時半 53℃以上です。靴を履いてない犬はすぐに肉球がや火傷してしまいます。少し涼しくなった夕刻でも 路面温度は41℃。低温火傷の心配がある温度です。

そこで、肉球冷却のためのジェルを作ってみました。わが家のシーズーは小型犬なので長時間の散歩は不用ですが、20分から30分のお散歩中に数回肉球にジェルを塗ってあげてるようになってから、調子いいようです。いぜんは帰宅後肉球を舐めていたのがなくなりました。

基本はグリセリンととろみをだすためにキサンタンガムをつかった簡単なジェルです。はじめは水をスプレーしてましたが、とろみのあるジェルの方が持ちがいいようです。また火傷に効果あるアロエを絞っていれました。これは火傷防止より、苦味と青臭さで舐めないという効果の方が大きいかもしれません。

材料費は キサンタンガム(食品添加物 舐めても安全) 30gで500円くらい。

グリセリンは 100mlで500円以内、アロエは自宅でつくっているので0円。

あとは水道水だけです。

私は30CC~50CCを作って3・4日で使い切っています。アロエはそんなにたくさん使わず良く洗ってから刻みます。長持ちさせるには煮沸した方が安全ですが、少量使い切りなら問題ないでしょう。
化粧品の小分け容器は スプレータイプでないものを使用します。

完成したらお散歩前に肉球にワンpush。5分~10分でまたワンpushでつかってます。
上手に説明できずにすみません。ご不明点があれば お気軽にお問い合わせ下さい。
問合せ https://www.product-innovation.co.jp/contact/