「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2つの化粧水と2つの保湿

お肌によって求める保湿は違うんです。徹底保湿とバランス保湿。ドクターイノベールではこの2つの保湿を使い分けることで、理想的なスキンケアを行ってお肌の状態を改善していきます。

タイプの違う化粧水2種類。徹底保湿とバランス保湿。
保湿は、お肌の求めることに合わせて2タイプございます。
お肌に潤いを届けるのに一番適していると判断するヒアルロン酸を主成分とした、徹底保湿・エッセンスローションMH20と、水分と皮脂を整えながら保湿する、アミノ酸系保湿成分によるバランス保湿のローションライトMです。この2種のローションを上手に使い分けることで、ほとんどの肌質と悩みに対応可能です。

乾燥が気になる、肌の衰え・年齢サインが目立ってきたら 徹底保湿
お肌の潤いは年齢とともに減少してしまいます。常に乾燥・カサツキが気になる場合は ヒアルロン酸原液を20%も配合した徹底保湿タイプのエッセンスーションMH20をお使いください。
乾燥した角質に、速やかかつ充分に潤いを送り届けるにはヒアルロン酸が最適だと考えています。他にも保湿効果の高い成分は多くありますが、実績や安全性からヒアルロン酸にたどりつきました。使用直後から実感できる、モッチリシットリ感が好評で90%ものリピートをいただく人気No1アイテムです。適度なとろみのある優しい使用感で、化粧水がしみるという方からも支持を頂いています。 乾ききったお肌をオアシスに変える(大げさですみませんがまさにこのとおりなんです)化粧水です。また乾燥によって受けたダメージを鎮めるゲンチアナ根エキスとカキタンニンと、お肌表面を保護して潤いが失われるのを防ぐリピジュア配合のシンプル処方です。パラベン・アルコールや香料も不使用です。そのため肌に合わないといったトラブルがほとんど無いことで長くご愛用されている方も多い化粧水です。

カサツキ・ベタツキが気になる混合肌(インナードライ)にはバランス保湿。
これは、ローションライトMにお任せください。MH20が徹底保湿なら、ローションライトMはバランス保湿、皮脂と水分のバランスをとりながら、潤いに満ちた角質を育みます。またこのタイプのお肌はニキビ・吹出物のトラブルが多いお肌でもあり、バリア機能も不安定なんです。まず健康な角質を取り戻すことが重要で、ライトMのアミノ酸ポリグルタミン酸)はヒアルロン酸にも負けないほど保水力があり、なによりも水と油をなじませる天然の乳化剤でもあるので、べた付く皮脂の影響もなく角質をたっぷり潤わせることができるんです。またベタツキのない自然な使用感なので、肌質をえらばず、汗ばむ時期なども快適に使用できます。

脂性肌
洗顔だけで済ます場合も多く、これは絶対にいけません。皮脂の多いお肌は必ず潤いが足りません。乾燥すると皮脂量が増えるんです。洗顔で皮脂が洗い流されると、お肌はコリャいかんと猛烈に皮脂を分泌させることもあるんですね。すぐに皮脂がお肌を覆ってしまうと、ローションを塗っても、角質層への水分の浸透を妨げることにもなりますので、ローション選びが重要なんです。乾燥でおすすめしたMH20も多量の皮脂はやや苦手・・・これを解決するのが界面活性剤や乳化剤・アルコールなどですが、肌刺激を考えると心配ですね。この点ローションライトMのポリグルタミン酸の乳化機能で分厚い皮脂もなんのその。角質をたっぷり潤わせることができるんです。シンプル処方・無添加はエッセンスローションMH20と同じです。

敏感肌
刺戟や異常を感じるのは化粧水が一番多いんです。なぜか?洗顔後のお肌が一番無防備な状態で使うことと、水系のものが多く、まして界面活性剤やアルコールなどが入っていれば即刺激がでます。クリームのように油分の多いものは比較的刺激がすくないんですね。ここで言えるのは肌刺激の原因となりやすい成分が入っていないこと、あれもこれもと多種類の成分が入ったものも、避けた方が無難と思います。
敏感肌用というもののありますが、これはモニター試験で肌トラブルの発生頻度が一般的なものより低いというだけで保証するものではありません。弊社の製品も敏感肌でも使えたという方は多いのですが、100%保証することはできません。そこでお肌との相性を確かめる簡単な方法があります。パッチテストでご存じですよね。新しい化粧品を使う前に、この簡易版で試してください。バンドエイドのようなものに化粧水を一滴たらして腕の内側にはるだけ、2枚要して1枚は30分か1時間で剥がして観察。もう一枚は翌朝(12時間で充分です)剥がして観察します。赤みなど異常ががなければまず問題ありません。貼ってすぐに違和感がでたら試験中止してくださいね。

アトピーなどがひどい場合
この場合は積極的なスキンケはお勧めできません。かかりつけ医と相談されることをお勧めします。
またアトピーの時のスキンケアについては下記投稿を参考にしてください。
https://kusuriyamaeda.hatenablog.com/entry/2021/09/17/152608

お肌に合わせたスキンケアで 美肌をグッと引き寄せましょう
肌質・悩みを見きわめて 2種類洗顔と化粧水を上手に使い分けるだけ。シンプルですし、なによりもお肌優しさとへの優しさと確かな美容効果を両立した処方です。
迷ったらオンラインカウセリング 

 https://www.product-innovation.co.jp/online/ 

で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/