「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

マスク荒れは 蒸れと摩擦と不織布 が原因!?

マスク生活いつまで続くんでしょう?マスク荒れもは慢性化? 80%以上の方が何らかの自覚症状をおもちだそうです。そこでマスク荒れ予防のポイントをお話しします。

マスク荒れの3大原因は 蒸れ・摩擦・不織布にあります。
マスクをしているとまず、蒸れと摩擦が気になります。蒸れるてふやけた角質をマスクでこすることで、バリア機能が低下します。特に冬場は要注意! マスクを外した瞬間から乾燥した空気にふれて、ふやけてこすられた角質はガサガサなってしまいます。肌荒れ状態ですね。また、不織布の先端は結構鋭いので、肌刺激が強いんですね。会話のたびに口元が動くので、常にこすれてしまいます。

 

予防効果の高い、肌に優しい不織布マスクをつくろう!
飛沫を防ぎ、肌に優しい素材を求めて行きついたのが スパンボンドという素材です。
これは繊維が温かいうちに、圧縮してシート状にするので、ほつれずソフトな風合いになります。お肌に優しい素材なんです。このスパンボンドを肌に接する面に使用した3層構造とすることで、肌刺激のないしなやかで、ウイルス99%カットのマスクができました。
カラーは小顔効果があり、汚れの目立たない黒としたので、マスク会食でも汚れが気にならいと当社の女性にも好評です。名付けて 富山ブラックマスク です。
男性にも好評です。
マスクを1日つけていると、夕方髭の先端がマスク表面をこすって毛羽立ちます。これでチクチクするなんて経験はありませんか?スパンボンドはこの毛羽立ちが少ないので1日快適なんです。
富山ブラックマスク:https://www.product-innovation.co.jp/etc/

 

ファンデーションを上手に使う
コート力のあるファンデーションは、マスクとお肌が直接触れて擦れる刺激を和らげる効果と、マスクを外した時の急激な環境変化を防いでくれるので、マスク荒れ対策にお勧めしてます。ドクターイノベールのラスティングコートは、保湿力のある化粧下地に日焼止め機能をプラスしてありますので、冬に注意が必要なUVAや室内で浴びるブルーライトからもお肌を守ってくれます。
ラスティングコート:https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/protect/#item-115

唇もマスク刺激を受けやすいので リップクリームで上手にガードしましょう。

 

困ったらオンラインカウセリング  https://www.product-innovation.co.jp/online/ で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/