「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

自信をもってマスクを外せる 綺麗な唇 

今回は、お肌と唇の違いと、乾燥から守り、唇の魅力をアップさせる 唇美容液(リップクリーム)のお話しです。

冬に唇がダメージを受けやすい理由
薄くてバリア機能が無いから すぐにカサカサに!
唇は皮膚と粘膜の中間の組織で、薄くデリケートなんです。しかも、皮脂腺・皮脂膜がないため、お肌にあるバリア機能が無く、水分が蒸発しやすいためすぐかさついてしまいます。
唇のターンオーバーサイクルは短い!
皮膚のターンオーバー周期は約28日ですが、唇は3~5日と短く(お肌は28日前後)、荒れるのも治るのも早いのです。そのため毎日のちょっとしたケアで唇の美しさに差が出るんです。

唇美容液?って スッピン唇を美しくする。

ベースは良質な油分を使ったリップクリームです。粘膜や肌表面の健康維持に欠かせないのが、ビタミンA・C・B群なんです。ただしB群は水溶性なので油であるリップには相性が悪いもの。また外から塗るより内服(食品でも)が有効で、日常的に不足しているわけではないのでご心配なく。このリップに配合のビタミンA(油溶性)誘導体は、唇の、薄い組織の再生・補修に大変有効なんです。また油溶性ビタミンCとのコンビで生き生きしたコラーゲンが復活しプックリ、シワの目立たないスッピン自慢の唇に導きます。その他にも荒れを鎮めて健やかな美しさに導く美容液でもおなじみの成分を、唇の特性に合わせて配合してあります。本当に美容成分てんこ盛りなので、詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/protect/#item-116

ここで思いだしてください。唇のターンオーバーはとても短かかったですね。ということは短期間で効果がでます。マスクの下には自慢できるスッピン唇!