「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

ハンドプレスVSコットンパフ化粧水節約術 

全てのものが値上げ値上げの物価高で、お財布に厳しいですね。でも化粧品をカットするのはもっと厳しい。今回は化粧水のお顔へのつけ方について、コットンパフとハンドプレスの消費量を簡単に検証しました。
少しでもお役にたてば幸いです。

ハンドプレスで化粧水をつけるメリットは
*化粧水の使用量を少なくてすむ。
する刺激が少ない。
逆にデメリットは
*均一に濡れない、特に小鼻の脇といった細かい部分にムラができやすいのも事実です。
でも慣れればかなり均一に塗ることができますし、綿棒を上手に使うと、細かな部分にまんべんなく化粧水を塗ることができます。

 

コットンパフのメリットは
* 肌へ均一にムラなく塗布することができる。
* じっくりとケアができる。
デミリットは
* パフにふくませる化粧水が少ないと滑りが悪く刺激になる。
といった所でしょうか。

さあ それでは どのくらい使用料が違うのか比べてみます。
衝撃の実験結果はこちら!

ハンドプレスで、いつもの使用量だと約0.5g、一方コットンパフにふくませる量は倍の約1g(これでもケチってますが)。
そして驚いたのが、パフは0.26gしか減ってない(お肌に濡れてない?)3分の2が廃棄!?
もったいねいですねえ。エッセンスローションMH20は 120g入りなので、ハンドプレスだと、240回分、1日2回で3カ月。コットンパフだとその半分、それもパフに残った分は棄てられる!
精密な実験結果とまでは行きませんが、差が出るもんです。
メーカーとしては消費量が多い方がいいんですが・・・・
簡単な方法で調べましたが、化粧品も無駄なく、経済的に使いたいですね。

迷ったらオンラインカウセリング  https://www.product-innovation.co.jp/online/ で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/