「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

冬の紫外線に要注意 サンガードボディで跳ね返す

真夏に比べると紫外線量は少なくはなりますが、UVBは夏に比べ冬はおよそ5分の1にまで減るのに対し、UVAは夏に比べ冬は2分の1程度とそれ程減りません。またUVAは肌の奥まで届いて真皮層にダメージを与えて、シワやたるみの原因に! 肌老化をすすめてしまいます。
また冬は、1年中で最も乾燥する季節。お肌が乾燥するとバリア機能も低下し、特に紫外線によるダメージを受けやすくなっています。つい日焼止めを忘れたなんて時にもサンガードボディは頼りになります。

夏より冬にUVAが蓄積する理由とは
陽ざしが弱くなると サンガードを使わなくなりますね。なるべく簡単に計算してみます。夏場はまめにSPF30以上の日焼止めを塗ることで80%紫外線をカットできるとしましょう。この場合、冬のUVBは日焼止めを塗った夏と同等(5分の一=80%減)。 ところがUVAは半分になったとはいえ、サンガードなしでは 夏の2.5倍になってしまうんです! UVAは蓄積することでダメージが大きくなるやっかいなものです。
UV対策を怠ると、肌老化を進めるUVAは夏の2.5倍に!

見た目年齢に一番影響する 「光老化」
真皮ではコラーゲンとエラスチン)で弾力のある組織となっています。そのため肌はピンと張っています。しかし、UVAが真皮層まで届いて活性酸素が発生し、コラーゲンやエラスチンが壊されて、弾力構造が壊れると、お肌表面をささえきれなくなって、しわ、たるみが生じます。

植物のUV防衛成分でサンガードボディに!
植物は紫外線から自らの細胞を守る成分をもっています。代表的なものをいくつかあげましょう。
*レッドオレンジコンプレックス(紫外線からの保護作用に優れた成分)
*リンゴポリフェノール (ポリフェノールの中でも、エイジングケアやメラニン対策に優れる)
*ポリポディウムロイコスト (シダからとれる日焼け止め成分)
*コーンシルク (トウモロコシの髭からとれる抗糖化成分)
といった成分です。いずれも強力な抗酸化と抗糖化の機能があります。ネットで調べるとしっかりした検証データも出てくるのでご興味があれば調べて見てください。

植物のサンガード栄養素を、通常のお食事の補助として手軽にお召し上がりいただけるように、ギュッと業種したサプリメントが 「美養習慣」 です。つい日焼止めを忘れてしまうシーズン。今年からサンガードボディで乗り切りましょう。お肌が敏感で、塗るサンガードが苦手な方にも、試していただきたいアイテムです。
「美養習慣」詳細:https://www.product-innovation.co.jp/supplement/

将来の美肌のための 内面美容です。
紫外線による日焼そのものを防止するのは 塗るタイプの日焼け止めと日傘などの陽ざしを遮るためのグッズの活用が基本です、内面美容の目的は 化粧品では届かない真皮層の健康をまもることで、お肌の表面のハリが保たれて「見た目老化」の進行を防ぐことです。将来の病気に備えて保険に入るようなものかもしれませんが、長きにわたって美肌を保つためには、美容のための生活習慣の改善ってとても大切だと思います。

お問い合わせ https://www.product-innovation.co.jp/contact/