「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏までにはツルスベ背中

背中ニキビやマラセチアによる背中のボツボツやザラザラ。 夏までにはツルツル・スベスベにしたいですね! シャワーを浴びたあとにローションで保湿して整えたいけど・・・。 背中はやりにくいですね・・・。 そこで、体の硬いうちのスタッフが考えた方法を…

紫外線で免疫低下!? 夏の子供の感染症にご注意

紫外線を浴びることにより一時的に免疫力が低下! なにやら恐ろしいですね。紫外線といえば顔などにできるシミをはじめシワやたるみが増えて老け顔の原因となることはよく知られていますが、大量の紫外線(UV-B)を浴びた場合、全身の免疫機能が抑制されること…

マラセチア ②

梅雨時のスキンケア 背中ニキビはマラセチア!? じめじめした梅雨は、カビの繁殖には好条件がそろう時期です。前回お話しした お肌に出るカビ、マラセチア 「背中ニキビ」と言われているものは、実はマラセチアが多いんです。かゆみなども少なく、小さいポ…

梅雨スキンケア お肌のカビ

梅雨時のスキンケア お肌にカビが!! じめじめした梅雨は、カビの繁殖には好条件がそろう時期です。 実はこのカビ、お風呂場やエアコンだけの問題ではありません。 何と、肌にもこのカビが!!症状はニキビに似ているので、間違ったアクネケアで悪化させて…

梅雨時のスキンケア ローション編

べたべたのお肌には、さっぱり清涼感のあるローションを使いたくなるもので す。 このさっぱり系のローションにも、選び方に注意が必要です。 いくつかポイントを解説しましょう。 またこの時期は、インナードライ(隠れ乾燥)が進むことで、ニキビや肌荒れ …

梅雨時のスキンケア 洗顔編

汗で肌のべたべたが気になりますね。 さっぱりしたいため洗顔の回数が増える、汗をふき取ったり、ウエットティッ シュ類の使用が増えますね。 ここに大きな落とし穴が潜んでいます。 ふき取り ウエットティッシュの落とし穴 まず、ふき取りから。 言うまでも…

梅雨時のスキンケア 1

梅雨時期は湿度は80%近くになりますね。 さらに夏に向けての気温上昇で皮脂量が増えて、汗で肌もベタベタしがちにな ります。 湿度が高いと肌表面の汗が蒸発しにくく、肌のべたべた感・不快感が増してし まいます。 このべたべた感を「肌が潤っている」と勘…

敏感肌の日焼け止め

敏感肌こそ日焼け止めが必要です! 敏感肌の方はお肌のバリア機能が弱っているので、日焼け止めをつけないとダメ ージを受けやすくなります。 また、サンガードの選び方を間違えると、敏感肌の場合は、かぶれなどの肌トラ ブルが出やすいのも事実。 特に、紫…

子供の日焼け止め

乳幼児期には、日焼け止めは使わず 日光を遮る事が一番です。6ヶ月以下の乳幼児は、角質層が薄くて未熟なので、紫外線の影響を受けやすいんです。また、お肌がデリケートなので、紫外線吸収剤でかぶれなどのトラブルが出やすく、日焼止め塗って外出する事は…