「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

お肌の免疫 ランゲルハンス細胞 って?

健康的で美しいお肌を保つのには「お肌の免疫力」がとても重用なんです。肌の免疫力が下がると肌トラブルが起こりやすくなります。この免疫力を支えるのが、「ランゲルハンス細胞」です。これは肌の表皮に存在し、肌に異物が侵入しないように防御する、頼れる見張り番です。
老化にも深くかかわっており、美肌をささえるとても重要な細胞なんです。

ランゲルハンス細胞は様々な肌トラブルを防ぎます。
免疫力が下がるとほこりや花粉などによって刺激を受けやすくなってしまい、赤く炎症が起きたり、肌が荒れてしまうなどの原因になってしまいます。ランゲルハンス細胞は有害な物質や、花粉、ちり、ほこりなどのアレルギー物質を発見し、これらを無力化することで、お肌のトラブルを防ぎます。

 

美肌を保つ肌の自己防衛機能の要です。
紫外線や乾燥などがお肌にダメージをあたえますね。このダメージに肌が度々過剰に反応すると、慢性的な炎症を起こしてしまいます。赤みや肌荒れの大きな原因ですね。ランゲルハンス細胞は刺激に対する反応を抑えることで、健やかな美しいお肌を保つ、自己防衛機能の要です。
またお肌の免疫が衰えて、常に刺激にさらされている状態が続くと、急速に老化が進んでしまいす。

過度の紫外線や加齢でランゲルハンス細胞の働きは弱っていきます
肌免疫の重要な役割を果たすランゲルハンス細胞ですが、紫外線のダメージを受けたり、加齢などで少しずつ減少していきます。また洗浄力の強い合成の界面活性剤はよっても急激に減少してしまいます。さてどうしたら ランゲルハンス細胞 を守ることができるのでしょうか?

 

① 紫外線対策 過度な紫外線はランゲルハンス細胞を弱らせる原因です。日常の紫外線対策をしっかりしましょう。
② 高い洗浄力石油系の面活性剤はお肌のバリア機能をすり抜けて、ランゲルハンス細胞の一部を溶かして壊してしまうので要注意。
③ 肌免疫にとって良いのは、洗顔には弱アルカリ性の石けんが一番です。

 

 

ドクターイノベールのクリアソープが 「肌免疫」を守ります。
美しいお肌が持っている力を回復させるために、クリアソープをお勧めします。肌のpHは弱酸性ですが、石鹸で洗うと洗顔後の肌が一時的にアルカリ性に傾きます。
しばらくすると肌は自ら「弱酸性」へと戻そうと自己回復機能が働き初めます。
この作用によって、肌が持つ 自然治癒力が強化されます。肌の持っている力を取り戻す 予防美容のの基本です。石けん洗顔は弱ったお肌のリハビリとも言えますね。また石鹸の界面活性剤(石鹸素地は天然の界面活性剤)は、肌に残らない洗浄剤 で、安全性が高いのです。刺激が少なく、皮脂や角質を落としすぎず。ランゲルハンス細胞にも優しいのです。
最近なんかお肌の調子が悪くて、と感じたら是非お試し下さい。

 

クリアソープ 詳細 https://www.product-innovation.co.jp/cosmetics/drop/#item-109

 

迷ったらオンラインカウセリング  https://www.product-innovation.co.jp/online/ で、お肌に適したおすすめのアイテムとスキンケア方法をご案内していますので、お気軽にご利用ください。

ご質問や試してみたい製品があれば、こちらからお気軽にお申し込みください。
https://www.product-innovation.co.jp/contact/