「薬屋さんの正直ブログ」

富山県の薬剤師、前田がスキンケアの「リアル」をお話しします。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サングラスのUVカットの寿命

UVカットサングラスには「UVカット加工」と「UVカット素材」の2種類があります。「UVカット加工」は紫外線吸収剤がレンズ表面にコーティングされたもので比較的安価なものはこれですね、対して紫外線吸収剤をレンズの素材入れたものを「UVカット素材」と呼び…

紫外線が目に入ると日焼けする?

サンガードは塗った・日傘も持った・アームカバーで万全。 でもサングラスは? 日焼けを防ぐには、目に対しても同じように紫外線対策をしないと、日焼けスイ ッチがオンになってしまうんです。 日焼けスイッチって? 紫外線が目に入ると、脳が「強い日差しを…

ビタミンCを正しく使って シミなしクリア肌

日焼けによるシミの防止には、ビタミンCがとても有効ですね。 でも、使い方を間違えると効果がないばかりか、肌トラブルの原因にも・・・・ ビタミンC誘導体を使った美容液は、お値段もお高目です。 正しい使い方で、価格に見合った(以上かも?)効果を引…

マスク下の鼻に自身あり 脱イチゴ鼻作戦

マスクによる蒸れ・刺激がイチゴ鼻を育てます。 マスク内の温度が上昇すると皮脂の分泌量が増え、 さらにマスクとのこすれに よる刺激がふさがりやすい毛穴を作ります。 この状態で角栓が生成されてイチゴ鼻が急増しました。 でも簡単にできる正しい“イチゴ…

今年から紫外線対策はこれで決まり サンガードボディ

サンガードの上手な使い方につづいて、今回はサンガードボディのお話しです。 サンガードを使っても紫外線を100%防護することは不可能ですね。 真皮層まで届いた紫外線は、見ため老化を早める悪さをするんですね。 化粧品の浸透は角質層までと決められて…

今年から紫外線対策はこれで決まり サンガード編

レジャーシーズン到来、アウトドアでの紫外線が気になりますね。 ついうっかりがたたって、秋口にはシミで泣きっ面なんてことにならないよう に、万全対策しましょう。 今回はサンガードを取り上げました。 基本はサンガードでも使い方や選び方間違えていま…

今年から紫外線対策はこれで決まり サンガード編

レジャーシーズン到来、アウトドアでの紫外線が気になりますね。 ついうっかりがたたって、秋口にはシミで泣きっ面なんてことにならないよう に、万全対策しましょう。 今回はサンガードを取り上げました。 基本はサンガード でも使い方や選び方 間違えてい…

マスクの下のポイントケア 2

隠れているので疎かになりがちな唇と鼻先。 マスクを外せるようになる前にケアをしておくことをお勧めします。 いつもマスクに接しているので、常に刺激されているので毛穴の目立つイチゴ鼻や唇のめくれといったお悩みが増えてしまいました。 今からケアして…

使える化粧品がない ~重症~

使える化粧品が無い 超過敏でトラブルが出る時 しみるのを我慢どころでなく、洗顔料から化粧品まですぐにお肌が反応して、トラブルが出てしまうときは潔く「断コスメ」をしてみましょう。 何か合うものがないかといろいろ試すのがお肌の回復を妨げるケースは…

使える化粧品がない 化粧水編

使える化粧品が無いか。 多くの方が化粧品で肌がしみる(化粧品があわなくなる)とうったえています。 今回からこの肌がしみる原因と対策をテーマにお話しします。 化粧水が一番しみる場合が多いようです スカスカになった角質層を素通りして、神経を刺激す…

内面美容でサンガード体質を身につけよう 

深いシワやたるみなど見た目年齢を老けさせるのが〝光老化〝 です。 紫外線、真皮層でコラーゲン・エラスチンを破壊する酵素を増やし、ハリや 潤いを保つために必要なお肌の構造を壊してしまうことにあります。 サンガードなどで防ぐことは可能ですが、紫外…

使える化粧品が無い 化粧品が肌にしみる

使える化粧品が無い。 多くの方が化粧品で肌がしみる(化粧品があわなくなる)とうったえていま す。 今回から肌がしみる原因と対策をテーマにお話しします。 化粧品がしみるのはお肌に悪いの? ほとんどの場合は、お肌に対する悪影響は無いとご理解ください…

使える化粧品が無い!

化粧品があわない…というのを2つのパターンに分けてみましょう。 ① 効果が感じられない。 ② 刺激を感じて赤み・かゆみなどの肌トラブルを起こしてします。 ①についてはスキケアの方法や使用アイテムの変更などで対応できますが、② は深刻ですね。 今回は②の…